2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年3月の日記

1(月) ボンが風邪を引いてしまいました。熱と鼻とノド。機嫌はそんなに悪くないのが救いですがツラそうです。 午後からはお嬢の園で懇談会があったので、実家の母親に来てもらい、ボンと一緒にお留守番してもらいました。
2(火) ボンが"バイバイ"を覚えたみたいです。他にも電話で「ア〜ア〜」おしゃべりしたり、急に芸を身につけたのでビックリです。
3(水) 今日は雛祭り。晩御飯はチラシ寿司にしました。ボンも食べられるように具材はにんじん・干ししいたけ・かんぴょう・卵・きぬさやにして、お刺身やイクラをトッピングしました。お嬢が「お父さんと一緒にたべたいな〜」と言ったので、急遽ダンナにメール。幸い早く帰れるということで、平日には珍しく4人揃って晩御飯を食べました。
4(木) 2月は暖かかったのに3月になって急に寒くなったように思います。今日は雪がチラホラ…。着る物も迷うし、洗濯物が乾かない!早く暖かくなってほしいです。 そういえばボンは今月1歳に。誕生日プレゼント、何にしよう…?
5(金) またまた恒例の同窓会に行って来ました。3〜4ヶ月に1回会っています。(笑) みんなそれぞれに話すネタがあるというのに、私はなんて平凡な毎日を過ごしているのだろう…。 お嬢とボンは私の実家でお留守番だったんですが、帰宅したらすでに二人で寝ていました。ボンがよく寝れるようにと、家で使っている枕を持っていったのですがこれが大正解!すぐに寝たそうです。
6(土) ボンがお嬢につかまって、歩く練習をしています。今日は3秒ほど自力で立っていました。うれしかったのか、自分で拍手をして喜んでいました。
7(日) 昨日あたりからノドが痛く、どうやら風邪をひいたみたいです。昨秋、風邪で半月ほど声が出なくなったので早めに医院に行ってきます。
8(月) 声がでにくいので必要以上に話をせずに過ごしています。家の中がとっても静かです…。
9(火) お嬢は久々に髪を切りました。前髪も首周りもスッキリ! 美容院で切ってもらったのですが、20分ほどの間おとなしくしていました。ボンも他のお客さんに愛想を振りまきながら待っていて、グズらなかったのでよかったです。
10(水) 今日は午前保育だったので、午後はお友達の家に遊びに行きました。お昼ごはんもご馳走になり、まさにいたれりつくせり。ランチ、おいしかったです♪お嬢も喜んでいました。その後た〜っぷり遊んでお嬢もボンも疲れ果てていました。
11(木) お嬢もノドが痛いというので、夕方一緒に耳鼻咽喉科に行きました。耳鼻科で診てもらうのは初めてのお嬢、「怖い怖い!」と泣き喚いていました。次回月曜日に来てくださいと言われ、今から気が重いです…。
12(金) 耳鼻科でもらったこな薬。お嬢は一人で封を切って上手に飲んでいました。
13(土) ボンの高這いもサマになってきました。でも急ぐ時はズリ這いです。
14(日) 午後は久しぶりに自由時間ができました。お嬢とボンはダンナと共にダンナの実家へ。私は買い物ついでに駅前の本屋さんで立ち読みタイム。今はネットでたいがいのことは調べられるけど、本は本で良さがありますね。
15(月) お嬢のクラスの母親でお別れ会をしました。3学期もあと1週間。毎日泣きながら通園バスに乗ったり、いろいろありました。4月には年中さんになりほぼ同時に引っ越すので、親子共々環境の変化についていけるか…なんとか乗り切りたいです。  夕方は耳鼻科へ。お嬢はまた大暴れ。ボンもお嬢が診てもらってる間看護婦さんに抱っこしてもらってたけど、こちらも大号泣。しかもまた木曜日に行かなくてはなりません。はぁ。
16(火) 義姉と一緒に梅田でランチをしました。お互いに1歳児を連れていましたがゆっくり食べながらおしゃべりして、とても楽しかったです。今月はボンの誕生日ということでプレゼントもいただきました。とてもかわいい木のおもちゃ!家に帰ってさっそく遊びました。 また一緒に出掛けましょうね!
17(水) お昼はお友達の家で食べました。園にお嬢を迎えに行くと、(普段はバス通園なので)とてもうれしそうです。それに母親には小奇麗にしてほしいみたいで、春らしいスカートを履いていくと「今日はかわいいね〜」とニコニコしていました。私自身は親の服装に興味なかったんですが、今時の子供ってこんなのでしょうか?
18(木) 3日連続で出掛けていたので、今日は休養ということでゆっくり過ごしました。外は雨が降って寒かったし。 ボンは最近自分で食べることが大好きです。フォークにおかずを刺してやると後は自分でパクパク。上手に食べられると拍手してます。
19(金) 今日はダンナの会社は休みでした。お嬢の園も午前保育だったので昼から出掛けてもいいなぁと思っていたのですが、結局家族4人で昼寝…。これはこれで贅沢な過ごし方だったのかもしれません。 夜はたこ焼きにして、ボンも一緒に食べました。
20(土) お嬢が結膜炎になりました。午後ダンナの実家に行ってたのですが、ずっと目をこすっているのでどうしたのかと思ったら「目が痛い」と言い出し、よくみたら右目の白目部分が腫れていました。慌てて休日診療所に行き(車が混んでて1時間かかりました)その間もイタイイタイと言うので親が動揺してしまい、ますます不安がるお嬢…。完全な悪循環でした。 で診てもらったら結膜炎で子供にはよくあるとのこと。目薬を貰って帰りました。親が一安心したらお嬢も安心したみたいで、こういう時は親がしっかりしないとダメだなぁとつくづく反省。バタバタの一日で疲れました。
21(日) 朝から奈良へお墓参りに行きました。墓参りの後、奈良公園でお義母さんが作ってくださったお弁当を食べました。ボンは鹿が近づいてきても?って感じ。お嬢は「怖いよ〜」と逃げ回っていました。(ちなみにお嬢はハトも苦手です。) 夜ご飯はホタルイカの煮付けと九条ねぎの酢味噌あえ、なんきんの煮物でした。ホタルイカ、おいしかったです♪
22(月) 今日はお嬢の園の修了式。一年間よくがんばって通いました。帰ってきてから、園で書いた絵をまとめた物を見せてくれました。一番最初の紙には「だいすきなひと」という題があって「おかあさん」の文字と似顔絵が描いてありました。ジーン…感動です。
23(火) ボンが歩きました!2〜3歩ですが、しっかりした足取りです!
24(水) お嬢の熱が下がりません。外で遊びたいみたいですが、家でおとなしく寝るように説得しました。じゃないと、夜になってひどくなっても困るので。 ボンは意欲的に歩く練習をしています。あと腹筋も!!
25(木) 3月はずっと耳鼻科に通っています…(泣) お嬢は中耳炎にも罹っているようです。いつも食欲のある子なのに食べ物を欲しがらないのでとても心配です。
26(金) とうとうボンまで発熱。いったいどうなってるんでしょう…。今日は午前中、ボンの小児科とお嬢の耳鼻科のハシゴ。 でもお嬢が昨日しっかり寝てたおかげでかなり快復しました。食欲も昨日より断然あります。ボンも熱の割には元気です。
27(土) 二人とも小康状態です。お嬢は平熱になり、あとは早く鼻・ノド・耳が治ればいいんですが。ボンは変わらず熱があるものの、いつもと同じように遊んでいます。
28(日) ボンはこの3〜4日、熱のため夜はまともに寝ていません。ずっと泣いていて、本当にかわいそうです。私もこまめに水分を与えたり、オムツをかえたり、"熱さまシート"を取り替えたり、"ママ鼻とって"で鼻水を吸いだしたり…。早く親子でグッスリ眠れるようになりたいです。
29(月) 今日も耳鼻科と小児科のハシゴです。私も治ったはずのノドが痛いです。疲れからかな?さっさと寝ることにします!
30(火) いやー、昨日は久々にまともに寝れました。…と言っても夜中ボンに3回は起こされましたが。ボンは今度は下痢がひどいです。ミルク大好きっ子でお茶をあまり飲まないとこーゆー時に困りますね。
31(水) 来月の引越しに備えて、業者に見積りに来てもらいました。荷物は少ないほう…と思っていたら結構あるみたいで、引越未経験の私はどうなるんだろう?とハラハラしています。