2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年4月の日記

1(木) お昼は近くの神社でお花見をしました。メンバーは同じハイツのお友達と元ハイツに住んでいたお友達。総勢6組の母子でとてもにぎやかでした。 本当はダンナの会社の若手の皆さんにもお花見に誘われていたのですが、ちょっと遠いのと時間が夕方からだったのでこちらは断りました。(ゴメンナサイ) で、夕方からはお嬢の耳鼻科通い。今日はすごく混んでいて、約2時間かかりました。あ〜クタクタです。
2(金) ボンは遊んでいる時に机でアゴを打ち、歯茎を自分の歯で切っちゃうし、相変わらずドタバタの我が家です。  今日のお嬢の一言(ままごと中に):「これは黒砂糖って言って、ちょっと大人の味のお砂糖なんです」
3(土)  
4(日)  
5(月) 朝から用事があったのでお嬢とボンはお義母さんのところへ。いい子にしていたみたいです。夕方はお嬢の耳鼻科。中耳炎もまだちゃんと治ったわけではなく、まだしばらく通わなくてはいけないようです。
6(火) お嬢が顔(歯)をケガしました。車から降りるときに足を滑らせてそのまま顔から落ち、アゴをすりむき、前歯の歯茎から血がドーッ。歯がグラついたので念のため歯医者で診てもらいましたが心配ないとのこと。この春休みは、本当に医者通いばかりです。
7(水) 夕方ハイツのお友達といろんなことをして遊んでいます。お嬢は今なわとびをがんばっていて、時々飛べるようになりました。大切なのは"やる気"と"その気"。上手くおだてるのがコツです。(笑)
8(木) お嬢の幼稚園の始業式がありました。年中になり、スミレ組になりました。通園バスも変わり、お嬢はかなり不安がっていましたが幸い仲のいいお友達がバスもクラスも一緒になったので、ちょっと一安心という感じです。
9(金) 私はまたノドを痛めてしまい、お嬢と一緒に医者通いです。 夕方ボンは外でいっぱい歩きました。毎日着実に成長しているなぁと思います。
10(土) この春からお嬢はまた習い事を始めます。ヤマハの幼児教室でレッスンすることになりました。実は私自身も幼稚園の時にヤマハに通っていて、基礎をしっかり学んだので、お嬢も音楽へのとっかかりをつかんでくれたらいいなと思います。もう一つ、スイミングも行きたかったんですが、こちらは保留にしています。
11(日) 今日のボンは「歩きたい!」という意志がはっきり現れていました。外に出る時も靴を履かせるとうれしそうです。ガンバレ!!
12(月) ボンの風邪がぶりかえしました。熱はなく、ノドと鼻だけですが。それと目やにがすごいです。鼻が詰まると目やにが出たりするそう…。本人は機嫌よくしていますが、早く治りますように!
13(火) 午後から3人でお昼寝。多分子供2人は遊びたかったんだろうけど、私がもう限界で寝る!って言ったら追従してきました。少し寝たらスッキリしました♪
14(水) 夕方ハイツのお友達が家に遊びに来てくれました。子供総勢5名でおもちゃで遊んだりソファに乗って遊んだり…。いっぱい遊んで疲れたのか、お嬢もボンも夕食後すぐに寝てしまいました。
15(木) ボンはどんどん歩くのが上手になっています。家の中でも外でも褒めるとニャ〜と誇らしげな顔をするのでそれがまたかわいいです。
16(金) お嬢の園で保護者の集まりがありました。担任や保護者同士の顔合わせとクラス役員の選出。特に何をしたわけではないのに、すごく疲れて3時間も昼寝してしまいました。
17(土) ボンがチビ怪獣ぶりを発揮しています。重たいおもちゃでも持ち上げては床に落とすわ、ベビーゲートは登って超えるわ、口に何か咥えてヨタヨタ歩くわ(これが一番怖い!)お嬢の時とまったく違うのでハラハラします。
18(日) 先日の夕方、近くの神社で火事がありました。ボヤ程度ですんだみたいなんですが。お嬢がお友達と外遊びをしていたら、サイレンが鳴って消防隊員が無線で交信したりホースをもって走っていたり、一部始終を見てしまいました。他のお友達は興味津々で見ていたのにお嬢は緊迫した空気を読み取って「怖い怖い」と言ってました。
19(月) 今週金曜日に引越しを控え、荷造りに追われています。なにしろ引越しなんて生まれて初めて。何から手をつけたらいいのかわかりません。とりあえず要らないものはどんどん捨ててます。我が家にはこんなにゴミがあったのかとビックリしています。
20(火) お嬢はちょっと感傷的になっています。引越し先は車で1〜2分、歩いても10分の所なので今の社宅のお友達とも十分遊べるんですが、"お別れ"というキーワードが頭にこびりついているようです。夕方いつものように子供同士で遊んでいたらお嬢は機嫌が直ってすごく楽しそうでした。
21(水)  
22(木) 明日いよいよ引越しです。今日の夕方はお友達といっぱいいっぱい遊びました。ネットもしばらくできないかもしれませんが早く復帰できるようがんばります!!
23(金)  
24(土) 引越しは無事終わりました。22日はアクシデントもあって荷詰めが終わらず朝4時までかかってしまいました。今は荷物の片付けで大変です。早く普通の生活に戻れるようがんばります。
25(日) とりあえず食べて・寝て…と基本的な生活はできるくらい片付きましたが、なんだか人の家で生活しているみたいでしっくりきません。何日くらいしたら慣れてくるんだろう??
26(月) そう言えば引越しの日、お嬢は幼稚園でN先生に「今日お引越しやねん!」とおしゃべりしたそうです。N先生とはカッコイイ男の先生で、例の魔の水曜日に通園バスを運転していた先生なのです。今までは全然ダメだった人に自分から話せるようになるなんて、成長したなぁと思う母でした。
27(火) 今日の雨はすごかった!!雨というより嵐で庭木はグラングラン揺れるわ、玄関扉もびしょ濡れになるわ、思わず雨漏りはないか!?と家中を調べました。幸い今のところ雨漏りはないみたいだし、お嬢の降園時は小雨になっていたのでよかったです。
28(水)  
29(木) ボンが熱を出してしまいました。ずっと38度前後あり、じーっとしています。
30(金) 今日もボンは熱が下がりません。が、少し体は楽になったのかおとなしく遊んだりもしています。 お嬢は幼稚園からよもぎ採りに行ったそうです。今度園で草もちを作るらしい…。いいなぁ〜。