2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年8月の日記

1(日) 幼稚園のお友達家族と一緒に篠山チルドレンズミュージアムに行ってきました。廃校になった中学校を再利用した施設なんですが、子供の好きそうな遊び道具や絵本がたくさんあり、またワークショップなども催されていて、楽しそうでした。親子ともいっぱい遊び帰宅してからはバタンキュー。夜はダンナの実家で晩御飯を食べ、近くの夏祭りに行きました。イベント盛りだくさんの一日でした。
2(月) ボンに奥歯がはえてきました。まだちょこっと見えてるだけなんですが、奥歯が生えてくると食べ物の幅が広がるので、楽しみです。
3(火) 社宅仲間のお友達の家に遊びに行ってきました。お昼前にお邪魔して遊び、お昼ゴハンを一緒に食べ、また遊んで、おやつを食べ、また遊び…夕方になって「公園で遊ぶ〜!」と言い出したので、さすがにそれは今度にしようと説得する親たち。とにかく一日たーっぷり遊びました。
4(水) 久しぶりに梅田に行ってきました。お昼ゴハンはこれまた久しぶりに阪神百貨店1FのAfternoonTeaRoomで。サラダがおいしかったです。あの味を家でも再現したいんですが、なかなか上手くできないんですよね。阪神に来たついでに丹青堂とボーネルンドでお買い物。いい物が買えて大満足です。でも一緒に連れて行ったお嬢とボンはお疲れ気味でしたが。
5(木) 未明の台風はスゴかったですね。日本近海で急に熱低→台風になるのも珍しいそうですが、シャッターにあたる雨音が結構すごくてドキドキして寝られなかったです。
6(金) 8/6〜8/8と淡路島を旅行してまいりました。今年2度目の淡路島!今回はお天気にも恵まれました〜。お義兄さん家族とお義母さんと保養所に泊まったんですが、楽しかったです。お義兄さん家の子供ももうすぐ1歳になるんですが、愛想が良くってかわいくってお嬢は一緒に遊び喜んでいました。
7(土) 午前中鳴門のうず潮を見に行きました。当初船を怖がっていたお嬢。どうも去年USJでジョーズのアトラクションに乗って以来船のイメージが悪いようです。でも出港してしばらくすると慣れてきてゆっくりうず潮見物ができました。午後は保養所のプールと目の前の海で泳ぎました。 が、ボンは熱をだしてしまい海デビューはおあずけ。いつものように熱はあるけど元気なんですが…
8(日) ボンの熱も下がらないし、早めにチェックアウトして家に帰りました。お昼ゴハンは何も用意してなかったのでデパ地下のお寿司を買い、お義母さんと一緒に我が家で食べました。お嬢とボンはおばあちゃんが家に来てくれたのがうれしいみたいで大はしゃぎ。ボンは"座布団をどうぞ"の仕草までして絶好調でした。(笑)
9(月) ボンは機嫌が良いものの熱は37度台。でも食欲も落ちていないので早く治ってくれるかなぁ。今日の夕食はかぼちゃコロッケ。毎日の献立はほとんど"私が食べたい物"です(笑)
10(火) 今朝お隣の奥さん(私の母ぐらいの世代)と話をしていたら、「今日は子供たちが孫を連れて帰ってくるの!」とおっしゃっていました。普段なかなか会えないそうで、うれしそうにお話してくださるのでこちらまでニコニコのおすそ分けをもらった気分です♪ 夜ダンナの分の夕飯を作っていると♪ピンポーンとインターホンが。出ると朝の奥さんが花火に誘ってくださいました。お嬢は喜んで先に外に出て、一応ちゃんとご挨拶もしていたみたい。夕飯の支度が残っていたので早めに失礼しましたが、ほのぼのした気分になれていい1日でした。
11(水) 今日は暑かったものの風がさらっとしていて気持ちよかったです。昼間もクーラーをつけずに過ごしてみました。子供達が暑がるかな?と思ったのですが意外に大丈夫そう。私は洗濯日和なので3回洗濯機を回し、2階のベランダとの往復。大変だけど結構達成感があって、乾いた衣類も太陽のにおいがするし、やっぱり天日干しはいいなぁと思うのでした。
12(木) 朝から奈良へ行ってきました。奈良公園の鹿たちも木陰ですずんでいましたよ〜。小鹿も何頭か見ました。お嬢は小鹿なら(比較的小さいしかわいいから)大丈夫みたいで、「バンビちゃ〜ん♪かわいいね〜〜♪」と声をかけていました。ところで小鹿の体のブチって大人になるとなくなると思ってたんですが、辺りの鹿を見るとみんなブチが…。ブチってバンビの特徴だと思ってたんですが違うのかな?
13(金) 昼から家プールをしました。今回は直径80cmの小さいプール。これならお水もすぐに溜まります。ボンは最初泣いていましたが、慣れてくるとおもちゃで遊び喜んでいました。その後はお嬢のコマなし自転車の練習。ダンナが付き添ってくれて、お嬢も遅くまでがんばっていました。練習の手ごたえがあったみたいで、「明日もがんばる!」と意欲満々です。
14(土) 今日も朝からコマなし自転車の練習をしておりますっ!以前テレビで、コマを取ると同時にペダルも取ってしまい、二輪のフラつく感覚に慣れるとすぐにコマなしでも乗れる…というのを見たことがあるので、その方法でチャレンジしています。練習も嫌がらず意欲的なのでそのうち乗れるといいなぁ。夕食後は地域の夏祭りに初めて行きました。こじんまりしてたけどちょこっと遊んで帰るにはいい感じ。お嬢は金魚すくいで1匹すくえました!寝る前まで「今日はうれしかったなぁ〜♪」と余韻にひたっておりました(笑)
15(日) 夜は家で花火をしました。と言ってもダンナとお嬢がお庭でせっせと花火をして、ボンと私は家の中から見ていました。
16(月) 乗れました!乗れました〜!!コマなし自転車に!! 今日ペダルをつけて練習したんですが、ちゃんと乗れました!お嬢はすっごくうれしそうです。私もうれしいっ! 結局4日でクリアしました。練習方法もお嬢には合ってたんではないでしょうか。よくがんばりました!
17(火) 昨日からスイミングの短期講習に行ってます。家ではガンバル〜と言ってるのですが、実際は準備体操の後プールサイドの行くときに号泣。去年の通園バスに乗るときと同じで、どうやら母親と別行動になるのが寂しいみたいです。 練習自体はイヤじゃないみたいで今日は笑顔をみせる余裕も。 4日間のコースですが少しでも慣れてくれるといいんですが…。
18(水) スイミング3日目。今日はプールサイドでレッスンを参観できるのでデジカメを持っていったのに、なんとデジカメが壊れてしまいました。昨日まで大丈夫だったのに…タイミング悪っ! 実は先月リコールの連絡が来ていたのに修理してなかったんです。(夏休みはいろいろイベントがあるので、修理を延ばし延ばしにしてました。) 銀塩のほうも親に貸しているので我が家にはケータイのカメラしかありません(泣) 夜は前に住んでいた社宅に行って、お友達と少しだけ花火をしました。ボンも私と一緒にしたのですが、火の怖さを理解していないので「これはアチチなんだよっ!」と注意しまくりでした。
19(木) 4日間のスイミングも無事終わりました。お嬢は「またスイミング行きた〜い」とか言ってますが真意はどうなんでしょうか? ボンはオムツが汚れると手を前に当ててアピールするようになりました。あと靴を履いたり着替えなども自分でやりたいみたいです。小さいながらにいろいろ考えてるしぐさがすごくカワイイです。
20(金) 夕方お友達と少し遊びました。お嬢は"コマなしに乗れる"のを自慢したくてたまらないみたいで、そのお友達にも得意満面で披露していました。(同じことをされると、すぐスネてしまうくせに…わがままです。) いつもはお嬢とボンの二人でもおちゃを出して遊んでいますがお友達が加わるとまた違った遊び方とかして、楽しいみたいです。ボンはお友達が帰るときにギャーギャー泣き出して寂しがっていました。
21(土) 昨日あんなに絶好調だったボンが今朝熱を測ると38度。うへー、最近よく熱を出したり体調を崩しています。食欲はあるので、消化の良いものを選んで食べさせました。 夜は地元の花火大会がありました。毎年この花火を見ると「あ〜夏も終わりかぁ」と思ってしまいます。今年はボンとダンナはお留守番で、家の近くの見晴らしの良い高台からお嬢と二人で見物しました。
22(日) 今日も一日ボンはグズグズです。お腹も調子が悪く、ずっと炭水化物ばかり食べさせています。
23(月) 昨夜はボンの熱が40度を超え、寝ていても2〜30分するとうなされて泣いてしまうので、やむを得ず座薬を使いました。その隣ではお嬢がアトピーで体を掻いてしまうので、私がかわりに背中をカキカキ…。ここ数ヶ月は夜は熟睡していないんです。掻く音ですぐ目が覚めてしまうので。
24(火) ボンの熱は一旦下がったのですが、午後からまた40度超え。水分はこまめに与えているのですが、おかゆやうどんなどの食事は受け付けません。ゼリーを凍らせた物は食べてくれるので、それを与えています。早く良くなりますように!
25(水) お嬢は久しぶりに幼稚園の午前保育に行きました。今日はミニ縁日があって、先生や役員さんがヨーヨー釣りとかいろんなゲームをさせてくれるのです。残念ながら親は見学できないんですが、帰ってきたお嬢はすごく楽しかったみたいで興奮しながら話してくれました。 ボンはやっとうどんを食べてくれました。熱も徐々に下がってきているので峠は越したかな…?
26(木) ボンはどうやら突発疹だったようです。昼前から体中に発疹が。突発疹って熱が下がって発疹がでる頃にすごーく機嫌が悪くなる子が多いらしく、ボンもまさにそれです。寝ているか「抱っこしろー!」とグズっているか。しばらくは我慢の日々でしょう。
27(金) 明日から天気が悪いようなので、今日は洗濯デーにしました。午前中に衣類やら寝具やら2回洗濯機を回し、2階のベランダに干す…午後からは、午前の部の洗濯物を取り込んで、更にもう1回洗濯機を回し、干す。結構大変なんですが、妙な満足感もあり、専業主婦らしい一日を過ごしました。
28(土) ボンはやっと回復しつつあります。お茶を飲みたがらないので心配していたのですが、ミルクを与えたら飲むわ飲むわ…。足元がまだちょっとフラついたりしていますが、久しぶりにおもちゃで遊んだりもしました。(お姉ちゃんのおもちゃを取り、お嬢に怒られたりもしていましたが。)
29(日) 午後から子供をダンナにお願いして、お出かけしました。最近デジタル一眼レフが欲しいなぁ〜と思っているので、その下調べにヨドバシカメラへ。この秋は各メーカー新製品が出るとのこと。初心者でも扱えるクラスの物がいっぱい出て欲しいです。
30(月) お嬢はまた自転車の練習をしていました。きっと自分でも上達するのがうれしいんでしょうね。今日はこぎ出しの練習をいっぱいしました。
31(火) 未明の台風はすごかったです。子供たちはいつもと変わらず寝たのですが、私は外に置いてるゴミ箱(一応レンガを底に入れてある)がふっ飛んでいかないかとか心配でなかなか眠れませんでした。