2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年8月の日記

1(金) 今日は実家へ泊まります。夜は高校時代の同窓会があるので楽しみです。お店も北新地にあるおいしい中華料理店らしいし♪♪♪
2(土) 昨日の同窓会は異常に盛り上がりました。みんな変わってないし。楽しい時間はあっという間に過ぎました。 今日は夜まで実家でゆっくりして、地元の夏祭りに行くつもりです。
3(日) 昨日の夏祭りでお嬢は金魚すくい・ヨーヨー釣り・ピン球転がし・輪投げ…といっぱい遊びました。カキ氷も食べました。蜜がたっぷりかかっててとってもおいしかったです。(先週のお祭りのときに食べたのとは比べ物にならないくらいおいしかった!)あとフランクフルトも食べました。ボンはまだ小さいので実家で留守番していました。
4(月) 昨晩、外でボンボン音がするなぁと思ったら、淀川の花火大会でした。なんとハイツの2階に上がると、遠くに花火が見えました!うれしかったです。今日は晩御飯のあと、ハイツの子供軍団で花火をしました。たっぷり1時間、楽しかったです。それにしても、どうして子供って花火の火で草を焼きたがるんでしょう…?
5(火) 午前中とても暑かったのでバスに乗ってお買い物に行きました。昼からクーラーつけてお昼寝していたら突然大雨が。なんだか夏らしい天気です。 お嬢はちょっと咳がゼロゼロいってます。ボンは少し下痢気味です。
6(水) お嬢の咳がしんどそうなのでお医者さんに行きました。今までは診察室に入るなり泣いていたのに、今日は先生に「おはようございます」と「ありがとうございました」をちゃんと言えたし、一人で椅子に座っておとなしく診察を受けていました。急にいい子になったのでビックリです。ノドが赤いということですが、咳止めのお薬を処方してもらったので様子を見てみます。
7(木) お嬢は初めて一人でお泊りです。行き先は私の実家。途中「家に帰る!」と言い出し、ダメなら無理せず一緒に連れて帰ろうと思ったのですが、機嫌も直って、おばあちゃんと一緒に見送ってくれました。さてどうなることやら…。
8(金) お嬢は昨晩じぃじばぁばと花火をしたそうです。実家に迎えに行ったら、「またお泊りしたい〜!!」とリクエストしてきました。とりあえず一人でお泊りできてよかったです。 ボンは1日おねえちゃんに会わなかっただけなのに、お嬢の顔を見てとてもニコニコしていました。
9(土) 台風一過、夕方ようやく晴れ間が見えました。今日はお買い物に行っただけで、家でのんびりしました。
10(日) いいお天気でダンナが「海でも行くか!」と言ったので、急遽準備しました。ボンはおばあちゃん家でお留守番…と思っていたのですが都合がつかず、連れて行きました。でも炎天下にボンを連れ出すのは酷なので、ダンナ=お嬢担当で海へ、私=ボン担当で施設内でお留守番という作戦でいきました。お嬢はよっぽど楽しかったらしくなかなか休憩しないのでダンナも大変だったようです。
11(月) ボンは時々寝返りできるようになりました。でもうつぶせになったまましばらくするとフェフェーンと泣いています。 またおしゃぶりを自分で取ってはジーっと見つめて、またチュッチュとくわえたりしています。
12(火) お嬢はダンナの実家にお泊りです。お義母さんが「帰りたいって言うまで何泊でもしていっていいわよ〜」と言ってました。 自宅に戻りボンと二人でいると、とても静かです。寝るときも、いつもなら寝相の悪いお嬢のキックを避けるようにしているのに、いざいなくなると少し寂しいです。
13(水) ダンナの実家にお嬢を迎えに行ったのは夕食後になりました。お嬢はなぜか「お母さんが3時半に迎えに来る」とずっと言ってたらしいです。そんな約束はしてないんですが…。 お義母さんはお嬢のことを「また一層しっかりしてお姉さんになったねぇ」と褒めてくれました。
14(木) 雨が降っていて、なんとなく気分も重く、午前中は家族みんなでグダグダして過ごしました。本当はメル友歴4年のお友達と会う予定だったんですが、明後日一緒にUSJに行くことにしました。楽しみです♪
15(金) 夜はハイツのお友達と花火をしました。子供一人で花火を持てるようになったので、親はだいぶんと楽です。それでも時々危ない場面があるので目は離せませんが。花火の種類や色にもこだわりがあるらしく、「この花火キレイ!」とか「○○ちゃんと同じ花火がいい!」とか言ってます。
16(土) お嬢とUSJに行ってきました。2年ぶりに会うメル友も相変わらずキレイで彼女の子供もとってもかわいかったです♪ USJではスヌーピーのローラーコースターとウォータースライダーとジョーズに乗りました。ジョーズはあまりの怖さにお嬢は終わったあとも興奮して泣き止みませんでした。ちょっとかわいそうなことをしました。 あとはいろんなキャラクターと写真を撮ったので記念になりました。 3アトラクションで合計180分並びました(疲)
17(日) 夕方ハイツのお友達と遊びました。お友達のお父さんに抱っこしてもらったお嬢は、ちょっと照れていました。 夜はまた花火をしました。
18(月) ダンナの実家に遊びに行きました。午後からはボンとお嬢をお願いして、私はしばし一人の時間を楽しませてもらいました。お嬢に「せっかくだから泊まったら?」と勧めたのですが、断固拒否。別の日に泊まるらしいです。
19(火) ボンは最近「抱っこしろ〜!」と要求するようになりました。それも座ってたら×で立たないと泣き止みません。お嬢のときもそうでしたけど、子供ってどうして立っているのと座っているのとの違いがわかるのでしょう? ところでお盆もあけて、お友達や周りの人から帰省や旅行のお土産をたくさんいただきます。我が家は帰省も旅行もないのでもらいっぱなし(汗) 皆さんいつもありがとうございます!
20(水) 今日は幼稚園で"ミニミニ縁日"がありました。親は見に行けないことになっているのが残念でしたが、いろいろ遊んで楽しかったようです。お土産もいっぱい持って帰ってきました。昼から私の実家に行き、お嬢はまたまた一人でお泊りです。
21(木) お嬢はどうやらイイコでお泊りしていたようです。昨晩は花火も楽しんだとか。本当はもう一泊したかったようですが、ばぁばの都合でまた次回にすることになりました。夏休みもあと10日。9月になったら、またお昼間はボンと二人きりです。
22(金) ボンは初めて離乳食に挑戦です。10倍粥を意外とスンナリ食べてくれました。お嬢が赤ちゃんのときに使っていたガラガラを喜んでにぎっています。
23(土) 昨日ひき続き、今日もボンは離乳食を上手に食べてくれました。スプーンを口の近くに持っていくと、アーンと口をあけるのでとても助かります。大人がゴハンを食べていてもヨダレをだしながらジーっと見ています。ここ数日寝返りもますます上手にできるようになりました。が、何回もうつぶせになったまま助けを求めるのはやめてくれ〜。
24(日) 出掛ける用事があったので、ボンはダンナの実家でお留守番することになりました。4時間ほどでしたが、勢い良くミルクを飲んで、その後すぐに寝たらしいです。 お嬢は一緒にお出掛けしたので、夜は疲れてすぐに寝てしまいました。
25(月) 近くの医院で二人そろって予防注射しました。お嬢は日本脳炎、ボンは3種混合でしたが、二人とも大泣き!待合室でもずっと泣いていたので、他の患者さんがビックリしていました。お嬢はまた1〜2週間後、ボンは3〜8週間後に接種です。また泣くんだろうなぁ。
26(火) 午前中は気温も高くなく、曇っていたので駅前まで歩いてお買い物に行きました。夏はコンクリートの照りかえしがキツイので、子供にとっては酷です。でも夜になってお嬢が発熱。昨日注射したし、無理させすぎたかな…。
27(水) お嬢の熱は予防接種の副反応ではなく、いつもの扁桃腺炎でした。それでもずっと39.5度。早く良くなりますように。
28(木) お嬢の熱は1日で下がりました。お嬢はメイアクトという抗生物質を服用するとすぐに熱が下がります。(効き目がすぐにでるというのも、それはそれで問題なのかもしれませんが…) お嬢はよく歌を歌ってくれるのですが、ビミョーに歌詞が違ってたりします。たとえば"おもちゃのチャチャチャ"では♪空にキラキラお星様〜♪の部分が、♪夜になったよお月様〜♪になってたりします。
29(金) ボンの離乳食トレーニングはとても順調です。量も少しずつ増やしていますが、ペロリとたいらげてしまいます。私に似て?食べることが大好きなんでしょうね。 ドロドロお粥作り、がんばります!
30(土) お嬢は"しりとり"ができるようになりました。どうもばぁばとは以前からしりとり遊びをしていたらしいんですが、私は知りませんでした。なるべく分かりやすい単語を選んでたらお嬢のほうが「き」とか「みみ」とか言うので、ちょっとビックリ。
31(日) 昼からお嬢と梅田・京橋へおでかけしました。いっぱい歩いたので母子共に疲れました〜。