2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年7月の日記

1(火) お嬢の熱は下がりましたが、大事をとって幼稚園は休みました。今日は好きなブランドのバーゲン初日で、お友達と一緒に行く約束をしていたけど、残念ながらキャンセルしました。 最近のボンのお気に入り:節分の豆まきのときに使った鬼のお面。鬼に向かってニコニコ話しかけています。ちょっと不気味です。
2(水) 久しぶりに朝から抜けるような青空でした。朝一番にお洗濯をして、布団も干しました。ぬくぬくのお布団、大好きです♪ 今日は午前保育だったので、昼から実家に行ってきました。
3(木) 朝、通園バスが来たとき、同じバス停で待ってる女の子が手をつないで一緒に乗ってくれました。おかげでお嬢はニコニコ笑顔で園に行きました。他の男の子もお嬢が泣いていると「大丈夫やで!幼稚園怖くないで!」って励ましてくれます。優しいお友達に恵まれて本当にありがたいです。
4(金) ボンの頭皮がずっと前からゴワゴワで気になっていたので、ベビーオイルを塗りました。するとゴワゴワが取れる取れる!無理にこすると痛そうなので、少しずつキレイにしています。
5(土) 昨日の晩からまたまたお嬢40.4度の熱を出してしまいました。ほんと毎週熱を出しています。喉が腫れて痛いみたいで、口当たりのいいものばかり食べています。
6(日) 昼から用事があったので、私の実家にボンだけ預けました。泣きもせず、ずっと寝ていたようです。いわゆる"ええかっこしぃ"なのかもしれません。ジジババにはちゃんとお愛想しています。
7(月) お嬢は夜になると繰り返し熱を出しています。お昼間は小康状態なんですが。今日は幼稚園も休みました。
8(火) 今日も朝から小児科に行ってきました。大丈夫そうならそのまま登園させようと思っていたのですが、ドクターストップがかかったので、園は休みました。1学期最後の給食だったんだけどなぁ。夕方担任の先生が電話をくださいました。お嬢に「センセからお電話あったよ!熱が出なかったら明日は幼稚園に行こうね!」と行ったらウンウンうなずいていました。
9(水) お嬢は久々の登園です。朝玄関を出ると、目の前にカブトムシ(メス)が!!お嬢が幼稚園にもって行きたいと言うので、あわてて牛乳パックで箱を作り、カブトムシを入れました。バス停に行くとお友達が「うわー」「どこに居てたん?」と歓声をあげていました。先輩ママさん達に昆虫とかを園に持っていっていいのか聞くと大丈夫そうだったので、そのまま持たせることにしました。その後お嬢はカブトムシを担任の先生に渡して、教室内のゲージで飼ってもらうことにしたそうです。(エサは先生があげるらしい)
10(木) 今日は午後から懇談会がありました。先生から園での様子を聞いてきましたが、まだまだ素性をだしていないようです。 園庭には大きな七夕飾りが何本も飾ってあって、とてもきれいでした。
11(金) お昼ゴハンはサンドイッチを作ろうと思っていたら、「いつもサンドイッチはいやだよ〜」というお嬢。うぅ、いつもじゃないのに。仕方ないのでお素麺ゆでました。 ボンは頭皮のゴワゴワが痒いらしく、髪をむしっています。あまりにひどいのでお医者さんでお薬をもらってきました。
12(土) ボンは最近ミルクの量が少し減っています。暑いから汗かくし、水分足りてるんかな〜ってちょっと心配。特にお嬢がよく飲む子だったので、余計に気になるのかも。
13(日) 昼から出掛ける用事があったので、ボンだけダンナの実家に預けました。ミルクを飲んだ後ずっと爆睡していたそうです。夜はお義母さんのおいしい手料理をいただきました♪
14(月) ボンのミルクの量、だんだんムラがでてきました。あと、テレビがついていると一所懸命に見ようとします。あまり見せないように…って思って場所を変えても、カメのように首をギュウゥーって伸ばして必死になってます。 最近のお嬢の一言:(アメリカザリガニの写真を見て)「あー!これ知ってる!ガイコクザリガニ!」
15(火) お嬢は昨日今日と通園バスに乗るとき、泣きませんでした!偉いぞ! もうすぐ夏休みだけど、それまでに少しでも慣れてくれ〜と切実に願うばかりです。
16(水) あぁ、今朝のお嬢は大泣きしてました。 夏休み前なので先週から午前保育です。せっかく登園してもすぐに帰ってくるんですよね…。
17(木) お嬢は園で泥んこ遊びを満喫したようで、2回もお着替えしていました。汚れたお洋服は先生が簡単に洗ってビニール袋に入れてくれます。それを持って帰ってきたお嬢は一言、「汚れっちまった 悲しみに …中原中也」と言ってケラケラ笑っていました。
18(金) 今日は幼稚園がお休みだったため(18〜19日と年長さんのお泊り保育)、お嬢とボンと3人で実家に遊びに行ってきました。 実は昨日お嬢の首周りが暑そうだったので「髪切ろうか?」って半分冗談で聞いたら、お嬢が「切って!切って!」と言うので、ばっさり散髪しました。仕上がりはかなりレトロな"おかっぱ"です。なんだかお嬢じゃないみたい…(汗) でも実家の面々にはわりと好評でした。 じぃじばぁばともボンを見るたびに「大きくなったねぇ」と言ってくれるので、とてもうれしいです。来週は4ヶ月健診があるので、身長がどれだけ伸びたか楽しみです。
19(土) 朝から用事があったので、お嬢とボンはダンナの実家でお留守番していました。夫婦で出掛けるのは久しぶりでした。少し時間が余ったので、二人でお茶しました。たまにはこういういのもいいですね。
20(日) 近くにAfternoonTea(サザビー)がプロデュースした建売住宅ができたので、見に行きました。(もちろん冷やかしで!) 家の外観はすっきりシンプル。中は全体が白く明るい感じでした。こんなお家いいな〜と思ったんですが、子供がいる我が家では、この白さを保てるのは最初の1ヶ月だな〜(泣)とも思ったり…。 子供がいてもキレイに生活しているお宅、ほんと憧れます。
21(月) 昨日今日と同じハイツのお友達と一緒に花火をしました。1年ぶりだったので、最初は怖がっていましたが、すぐに慣れて一人で火をつけて楽しんでいました。
22(火) 今日は1学期の終了式。園長先生からお話があったそうです。どんな話か尋ねると「自分のことは自分でできるように」という内容だったらしく、「お母さんも自分のことは自分でしてね。○ちゃん(お嬢の名前)に『〜して』ってばかり言っちゃ、お父さんみたいに大きくなれないよ!」って言われました。どんどん口が達者になっていっています。
23(水) ボンのツベルクリン反応検査を受けるため、保険センターに行きました。雨が降っていたので車で行ったんだけど、駐車場が満車で並ぶのにとても時間がかかりました。 他の子供が大声で泣いている中、ボンはウトウトと寝てしまい、注射されてもウーンと少し泣いただけで、また寝ていました。
24(木) ボンをお布団の端っこに寝かせていたら、いつの間にか(床との段差を利用して)寝返りしていました。本人もびっくりしたみたいでフェフェフェ〜ンと泣いていました。午後からは4ヶ月健診。順調に育っています。
25(金) ボンのBCG接種のため保健センターに行きました。あの9本針のスタンプ、いつ見ても痛そうです。 夜は夏野菜のカレーを作りました。タマネギを入れすぎたのか、ちょっと甘かったです。
26(土) 久しぶりに私の祖父母の所に遊びに行きました。ボンは初対面です。とても喜んでくれて、かわいがってくれました。祖父は来年米寿を迎えるので、記念に一族で旅行に行きたいと言ってました。みんな元気でその日を迎えられたらと思います。夜はダンナの実家近くの夏祭りに行きました。お嬢は浴衣に下駄履きで、ヨーヨー釣りや金魚すくい、輪投げをして遊びました。
27(日) 実家の父親の誕生日会がありました。昼から焼肉パーティー。お腹いっぱいになりました。 兄夫婦のベビちゃんは寝返りもできるようになっていました。腹這いになってもしっかり手で体を支えています。そして相変わらず愛想良しさんです。
28(月) 朝からダンナの実家に行ってきました。昼前には帰ってきたのですが、午後はお嬢とボンと3人川の字でお昼寝。お嬢は3時間以上寝ていました。 先日私の従姉妹から電子ピアノをもらい、毎日うれしそうに弾いています。
29(火) とうとうやってしまいました。ボン、ゆらゆらチェアから落下…。ちょっと隣の部屋に行ったら、その間にベタン!って音がして同時にボンの絶叫に近い泣き声が。今のところ変調はみられませんが、あー怖かった。ホント気をつけます。 昼から髪を切りに行くので、子供を実家で預かってもらいました。 お嬢に「一人でお泊りしてみる?」と聞くと「お母さんと一緒じゃないとイヤ」なんだそうです。おばあちゃんにはかなりなついているんですけどねぇぇ。
30(水) 夕方涼しかったので買い物がてらお散歩しました。途中桜の木に大量のセミの抜け殻がしがみついているのを発見!まわりの土も穴ボコだらけでした。お嬢に「セミの幼虫がね、この穴から出てきて、木のところで大人のセミになったんだよー」って教えるとウンウンうなずいていました。チャンスがあればセミの羽化の様子も見せてあげたいです。私自身、小さい頃親が幼虫を見つけて、夜中に家の中で羽化する様子を見せてもらったので。
31(木) 駅前まで歩いてお買い物に行きました。お嬢もよく歩いてくれました。午後からお昼寝して、夕方は久々に駐車場で自転車遊びをしました。