2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年1月の日記

1(水) ダンナ・私の実家に挨拶に行きました。お嬢は年末からずっと風邪気味で今日はとうとう熱が出てしまいました。早く良くなりますように。
2(木) お嬢は微熱がありますが、本人は至って元気です。最近、クローゼットの中に入っては真っ暗闇を楽しんでいるようです。
3(金) お嬢の熱は下がりました。良かったです。ノドと鼻はあいかわらずですが、今は犬のぬいぐるみが風邪引いたとか言いながら看病ごっこしています。
4(土) 昼から雪が降ったりやんだりの天気でした。近くの大型ショッピングセンターに行ってきましたが、すごい渋滞で入るのに1時間かかりました。なんだか、家族みんなで疲れにいったようなものだったかも…。
5(日) 9連休最後の日。だからという訳じゃないけど、お昼はクレープパーティー、夜はおばあちゃん家で手巻き寿司パーティーをしました。食べ過ぎたぁぁー。
6(月) お嬢のオマル修行もボチボチやってます。私のお腹も結構大きくなってきて、夜になるとボッコボコに蹴られています(笑)
7(火) お嬢と買い物に出掛けてたら、TBCの巨大ベッカムポスターを見て「あ、遊びながら食べてる人!」って言うんです。?と思ってよく考えたらアーモンドチョコを食べてるCM、あれのことを言ってたようです。子供って意外とよく見てるんだなーって思いました。
8(水) 今日は産婦人科の検診に行ってきました。今度の赤ちゃんは少し小さめで育っているようです。そして今になってまた逆子!7ヶ月くらいの時にずっと逆子で一度なおったのにぃ…(泣)とりあえず今晩から逆子体操始めます。
9(木) 今年最初のリトミック教室でした。久しぶりにお友達に会い、お嬢はとてもうれしそうでした。そうそうお嬢が頻繁に「ハシゴ治った?」って聞いてくるんだけど、それサカゴでしょ?それにしても逆子体操って結構キツいのね。家庭用逆子判別機があればいいのに。
10(金) 妊娠中期頃からすごく体がカユいんです。妊婦湿疹とか妊婦掻痒症って言うらしいんですが、ホント今回の妊娠はカユいわ、乾燥肌になるわ、お腹は張るわ、無理すると出血するわ、ヘコんでしまいそうなことが多いです。でも、お腹がしんどくて休んでいるとお嬢が「○ちゃん(お嬢の名前)がいるから大丈夫!」って励ましてくれます。そうだね、がんばらなくちゃね。
11(土) ダンナとお嬢は午後から近くの遊園地に行ってきました。(私はお留守番)観覧車やメリーゴーランド、ティーカップやジェットコースターに乗り、とても楽しかったそうです。あ、ソフトクリームも食べたんだっけ♪
12(日) 以前お義母さんに「黒ごまクリーム」をもらっていたので、朝、食パンに塗って食べてみました。見た目はホント真っ黒なクリームなんだけど、食べるとピーナッツバターに似ておいしかったです。今度黒ゴマプリンでも作ってみようかな。あ、おもちに付けてもおいしいかも〜♪
13(月) 夜はまたギョーザパーティーしました。我が家ではギョーザを60個〜80個くらい作ってひたすら食べるんです。いつもは白菜を使うけど今日はキャベツにしました。甘くておいしいギョーザができましたよ。お嬢も皮で包むのを手伝ってくれました。
14(火) 最近のお嬢語録:「お母さん、今年はいっぱい寝るんだよ」「ジェッスコーター乗ったの!(ジェットコースターのこと)」「このゴハン誰が作ったの?」「(私のお腹に向かって)赤ちゃ〜ん、お姉ちゃんですよぉ〜!」
15(水) 逆子が治っているか、検診に行ってきました。頭が下になっていたみたいでホッ♪出産までこのままでいてね。昨日お嬢の前髪を切ったんだけど、なんか変になっちゃった…(汗)
16(木) リトミック教室に行ってきました。ピアノに合わせてタンバリンをたたいたり、お絵かきをしたり工作っぽいことをしたりします。3月の出産直前までがんばって行きたいなぁ。
17(金) 今日はポカポカいいお天気でした。洗濯物を干し終えたらどこか行きたくなって、宝塚までお嬢と出掛けることにしました。目的はランチ。人気のお店で少し並びましたが大満足の味でした。
18(土) 午後からお嬢はおばあちゃん家に遊びに行きました。私は一人で図書館へ。少し息抜きができました。
19(日) 家族3人だけで外食することってほとんどないんですが、久々に外に中華を食べに行きました。お嬢はキクラゲを警戒していました。
20(月) リトミックのお仲間で集まって、新年会をしました。とっても楽しかったです!子供が集まると親の想像を超えることをやってくれますね。
21(火) 午前中、お嬢とゆっくりゆっくりお散歩しました。いい匂いがすると思ったらロウ梅が咲いていました。桜やイチョウの枝にもまだ固いけど新芽が見えていて、ガンバレーって応援したくなりました。
22(水) ♪チュッチュッチュ〜、テベリおおさか、チュッチュッチュ〜、テベリおおさか…お嬢はテレビ大阪のタコル君の大ファンです。
23(木) お嬢とリトミック教室から帰ってきて、2時間半グッスリお昼寝してしまいました。冬は子供と一緒に寝るとぬくぬくしてて気持ちいいです。
24(金) 以前勤めていた会社の後輩が子連れで遊びにきてくれました。愛想が良くって仕草もお茶目で、とてもかわいかったです。お嬢は一緒に遊ぼうと懸命だったけど1歳前後の赤ちゃんと普段あまり会う機会がないので、戸惑いながらもがんばっていました。
25(土) 法事があったので家族三人でお参りしてきました。お嬢は人見知りするので大丈夫かなと思っていましたが、なんとかご挨拶もできてホッとしています。
26(日) お腹の赤ちゃんはダンナの声よりお嬢の声によく反応します。夜中の胎動はいまだにすごくて、ボゴゴ、ボゴッ、グニュ〜って感じです。寝れないです。
27(月) 一日雨が降っていました。昼過ぎに小止みになったのでササっとお買い物に行きました。お嬢はお気に入りのグレーのレインコート(着るとネズミ男みたい?)&黄色い長靴を履いてご満悦♪子供って雨降りが大好きですね。川の水が濁ってるとか畦道がぬかるんでるとか、いろいろ発見して楽しそうでした。
28(火) 信号を覚えました。赤は?「止まれ」青は?「行っていいよ♪」 "進め"じゃなくって、この"行っていいよ"というフレーズが私は好きです。ところで信号はなんで緑色をアオって言うの?
29(水) 今日はほんとに寒かったです!雪が降ってたら一日家にいようと思ったけど、午前中晴れていたので、産婦人科の健診に行きました。また逆子になってた(泣)逆さというより横向きだったんですけどね。9ヶ月に入っていたので、外転術することになりました。2週間後までとりあえずさらしを巻いて様子を見ることにします。
30(木) さらしやスカートの生地の厚みで、私のお腹は臨月さながらです(汗) 最近のお嬢が気に入ってる事:"似ている言葉"遊び(ホクロとフクロウなど)。ピアノを弾く真似。そしてミルクティーを飲むこと!
31(金) 天気もよく風も穏やかそうなので、お嬢と出掛けました。いっぱい歩いたので、夕方帰宅してからずっと寝ています。晩御飯だ、起こさなくちゃ。