2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年6月の日記

1(火) お嬢の園では木工や手芸の時間があります。今は手芸を教えてもらっているらしく、「並み縫いはもうできるねん!今日からかがり縫いやでー!」とのこと。もちろん針と糸も大人が使うのと同じもの。家ではまだまだ泣き虫なのに、親の知らないところでどんどん成長してるんですね。
2(水) 今日は午前保育だったので、午後からお義母さんの家へ。ボンを見てもらっている間にお嬢と運動靴を買いに行く予定が、私一人で買い物に行くことに。(お嬢は「おばあちゃん家で遊んでる!お母さん一人で行ってきて!」ですって!) せっかくのチャンスなので普段できない"私のお買い物"をいろいろしてまいりました。まずは夏のミュール。私は幅広の足なのでなかなか合う物が見つからないのです。他にもいろいろ物色してきました。 夕方お義母さん宅に戻ると子供たちは晩御飯を食べさせてもらい、お風呂まで入れてもらいました。(私もちゃっかりご飯をいただきました) お義母さん、本当にありがとうございます!!
3(木) 園から帰ってきてすぐに近所のお友達の家に母子3人で遊びに行きました。実は前々から素敵なおうちだなぁと目をつけてたところ、子供が同級生だとわかりホントびっくり!うちと同じハウスメーカーで建てられたのですが、うちの安普請とは広さも高級感もぜんぜん違う、本当に素敵なお宅なのです。ママもこれまたいい感じの方で…。また憧れの女性が一人増えてしまいました。ホホ。
4(金) 今日は私の祖父母が家に来てくれました。ボンは私から離れず抱っこ抱っこ状態でしたが、帰る頃にはひぃじぃじ・ひぃばぁばを見てニコニコしていました。遠いところわざわざ来てくれるのはとてもうれしいことです。今度またお嬢とボンと一緒に祖父母宅に遊びに行こうと思います。
5(土) 会社の後輩の家に遊びに行ってきました。とっても大きな家で今までお宅訪問してきた中でも一番広いLDKだったのでは。ご主人も始めてお目にかかったのですが、気さくな方でお嬢もボンも最初は緊張していましたが打ち解けると公園で一緒に遊んだりしていました。2歳の女の子がいるのですが、お嬢は一緒に遊べて「妹がいるみたい〜」とうれしかったそうです。また次回会えるときを楽しみにしています!
6(日) 今日は幼稚園の日曜参観。ボンを抱っこしてお嬢の教室に行くと、いたいた、手芸をしていました。例のかがり縫いを上手にしていました。(針と糸は大人用ではなく幼児用?でした。) 他にも歌を歌ったり、今日の自分の成果をみんなの前で発表したり、年中さんになって本当に成長しているなぁと思いました。ボンは熱気ムンムンの教室に長時間いて、ちょっとかわいそうだったけど、園での様子を見ることができて良かったです。
7(月) 今日は、昼間は真夏のように暑かったものの、夕方になると風も涼しく心地よい気候。早めに夕飯を済ませ、18時過ぎから近くのドラッグストアまで歩いてお買い物に行きました。坂道なのでお嬢は「車がいい!」と言ってましたが、夕日に輝く雲のきれいさや道沿いの花のことをしゃべりながら、ゆっくり歩きました。車で移動すると味わえない貴重な時間をすごせました。
8(火) 今日のお嬢の一言:「たまには雲の様子をず〜っと見るのもイイネ!」 ボンはまだ下の歯が2本しか生えていませんがその両側にうっすら白いものが…。3・4本目がお目見えするのはもうすぐです。
9(水) 昨日お嬢が履いて行った長靴、な・ぜ・か、内側に大量の砂が入っておりました。今日はまずまずのお天気だったので、立水栓のところでゴシゴシ洗いました。 そうそう、その立水栓、ほぼ完成なのですが、少しだけモルタルが足りず、まだお披露目できないのです。仕上げたあかつきには写真をUPしま〜す。
10(木) 園から帰ったお嬢はお友達の家に遊びに行きました。(なぜか、「お母さんも一緒じゃないとイヤ!」と言われ、私とボンもお宅にお邪魔することに。) 年中さん7人+兄弟2人、プチ幼稚園状態です。でも大勢で遊ぶと楽しいらしく「帰りたい〜」なんて言う子はいませんでした。夕方帰宅してからはお嬢はご飯も食べずに寝てしまいました。
11(金) 雨が降っていたので、お買い物も近くのスーパーでちょちょいと済ませ、家でおとなしくしていました。ボンはリビングからお庭(お外)を見るのが大好きで、晴れの日も雨の日も、鳥や虫、道路を通り過ぎる車を見ては「ぶぅぅ!ぶぅぅ!」と言ってます。あとはドアの開閉も好きみたい。掃き出し窓なんかはペアガラスで結構重たいんですが、平気で開閉して遊んでます。親としては好ましくない遊びなんですが、まぁ指を挟んだらどれだけ痛いか身をもって覚えてもらうしかないかな。
12(土) ダンナが海外出張から帰ってきました。朝からお嬢はソワソワ。「お父さん、もう飛行機乗った?」「駅まで迎えにいくんでしょ?もう行こっか?」…いえいえ、飛行機は夕方着きます。駅まで迎えに行くのは夜だよ。でも久しぶりにお父さんに会った子供たちは本当に本当にうれしそうで(ダンナもそうでしたが。笑)、見ているこちらまでニヤ〜っとしてしまいました。
13(日) 今日は風もさわやかでいい天気!我が家は大阪平野の北のほうにありますが、2階のベランダからは金剛山系(和歌山県との県境?)がきれいに見えました。こんなに気持ちのいい日は花壇のお手入れ♪と張り切っていたのですが毛虫に遭遇!気合をいれて対処しましたよ。
14(月) ボンが2〜3日前から微熱です。医者で診てもらうとノドカゼとのことでした。昨晩はグズって寝なかったし朝ごはんをいやがったのは、しんどいのとノドが痛かったからなんでしょうね。 お買い物も簡単に済ませ、お嬢が帰ってくるまで二人でおとなしく過ごしました。
15(火) お嬢の園では毎月の歌があり、今月は"虹"を歌っています。詞もメロディーもステキで、お嬢は遊びに来たお友達と一緒に何回も歌ってくれました。 ♪庭のシャベルが1日濡れて 雨があがって くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が射して 見上げてみれば にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気
16(水) お嬢の園は午前保育。あまりに暑いので午後はプール遊びをしました。途中からお友達二人とそのママも加わって、楽しそうにバシャバシャしていましたよ。ボンもプールに挑戦しましたが、まだ怖かったみたい。いっぱい遊び、夜はグッスリ?グッタリ?寝ていました。
17(木) 久しぶりにお嬢の髪をヘアゴムで結んであげました。涼しそうだしイイ感じです。そろそろ髪を切ろうねって言ってたけど、ヘアピンとヘアゴムでかわいくするのもいいなぁ。
18(金) 昨日はボンを連れてサークル(1〜2歳児対象)に行ってきました。体操や親子遊びをした後、今日のメイン"ねんど遊び"へ。小麦粉と水を混ぜて小麦粘土を作り、食紅なんかも混ぜて色とりどりの粘土で遊びました。…といってもボンは粘土をちぎっては投げるのが楽しいらしく、こんなのでいいのか!?って感じです。最初は粘土食べてたし。でも本人は気に入ってたみたいで、粘土遊びが終わると泣いていました。 そんな単純なところがかわいいんですけどね。
19(土)  
20(日) 昨日から家族4人+私の両親で山形に遊びに行ってきました。目的はズバリ"さくらんぼ狩り"!いつもおいしいさくらんぼを届けてくれるキムセンセのお宅に伺い、すずなりのさくらんぼを見て感動。そして心ゆくまで堪能しました。キムセンセとの再開も5年ぶりかな?お元気そうでヨカッタです。1泊2日のハードスケジュールでしたが、とてもとても楽しかったです! キムセンセ、本当にありがとうございました!!
21(月) 台風直撃!でした。山形旅行が一日ずれてたら飛行機で帰れなかったかも…。こんな日は家でおとなしく…と言いたいところですが、昨晩の蒸し暑さに我慢ができず、年休で家にいたダンナとエアコンを買いに行きました。
22(火) 今日はお友達とランチの約束をしていたので、朝からボンは私の実家に。お嬢も初めて延長保育をお願いしました。 で、おいしいランチを堪能しました〜♪4人で11:30からおしゃべりして気がついたら15:00、あわててボンとお嬢を迎えに行きました。お嬢は延長保育が気に入ったようで(おやつもでるんです)、「お母さん、また遊んできていいよ〜」ですって!
23(水) 午後からお友達&ママが遊びにきてくれました。総勢子供9人+ママ6人!にぎやかでした〜〜。皆さんそれぞれにお土産のお菓子を持ってきてくださって、すっごく豪勢なおやつタイムになりました。みんな楽しんでいただけたかな?私はとっても楽しかったです!お嬢とボンは楽しいあまり、疲れて寝てしまいましたが。
24(木) 蒸し暑〜い一日でした。お嬢は園から帰ってきてから髪を切りました。すっきりさっぱり夏モードです。私もボサ髪をなんとかしないと…。
25(金) お嬢は帰りの通園バスでお友達の家に遊びに行くと約束したみたいで、私とボンも一緒にお邪魔しました。ついつい母親同士の話が弾んで、気がついたら17:40!うわー長居してしまいゴメンナサイ! でも親子共々とても楽しませてもらいました。また遊びましょうね。
26(土) お嬢とボンはダンナの実家へ。私も夕方合流して、晩御飯をご馳走になりました。 お嬢はお友達に手紙を書きたい一心でひらがなの練習をしています。ガンバレ!
27(日) お嬢に続き私も髪を切りました。とは言ってもイメチェンはせずボリュームだけ軽くしたので、家に帰っても「えー?切ったのわからんわ〜」と言われてしまいました。本人結構スッキリして気に入ってるんですが。 晩御飯は久々にギョーザ。今日はネギのかわりにニラをいれてみましたが、我が家はネギのほうが合ってるみたいです。
28(月) 久しぶりに晴れたので、庭の雑草抜きをしました。ほんの小さい雑草でも以外に根が深くて悪戦苦闘です。ところでうちは裏の家が一段高い場所に建ってて、その擁壁(ようへき)にツタ?がはびこっているんです。そしたらそのツタの花が咲いているみたいで、ブーンブーンと虫の羽音が。よく見るとミツバチのようです。ミツバチって人を刺すことってあるんでしょうか?かなり怖かったのでしばらくは近づけそうにないです。
29(火) お嬢は園でプール遊びをしたそうです。ちょっと水が苦手なんですが、それなりに楽しめたようです。帰ってきてからはお友達と家で遊び、夕方すっかり疲れてグーグー寝ていました。
30(水)