2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年11月の日記

1(土) お嬢はおばあちゃん家にお泊りです。もうすっかり慣れたものです。 夕方はおじいちゃんとお買い物にいって、絵本やらおやつやら大量に買ってもらってました。
2(日) ボンの髪が伸びてきたので少し切りました。でも前髪がまっすぐになってしまい、ダンナはすごく不満そうです。なんとかマシに見えるように鋤いたりしたんですが…。またすぐ伸びるし、まいっか!
3(月) 晩御飯は久しぶりにダンナの実家に食べに行きました。いつもお嬢やボンの面倒を快く見てくださるので本当に助かります。今日は手巻き寿司を食べよう!ってことで、寿司飯だけ用意してもらって、具材はこっちで作って持って行きました。ボンはおいしそうに食べている皆をみてうらやましそうに指を吸っていました。
4(火) 今日は幼稚園で給食(カレーライス)を食べたそうです。おかわりもしました。やっぱりカレーは大人気なのか、おかわりする子供がいっぱいいて、調理室で炊いたご飯(25kg!)があわや足りなくなりそうだったそうです。
5(水) ボンの食欲がすさまじいです。ミルク(離乳食)の間を4時間くらいあけたいのですが、だいたい3時間をすぎるとグズグズ言い出します。あと私とお嬢がご飯を食べていると欲しそ〜にジッと見ています。白ご飯だけ少しあげたりするんですが、喜んで食べています。
6(木) お嬢は今月4歳になります。同い年のお友達が「私、4歳になったらシンデレラになるの〜♪」と言ったら、お嬢は「私、4歳になったらたこ焼き屋さんになるの〜♪」と答えてました。あぁ、しっかり関西人の血が…。
7(金) 夕方、お嬢はお友達とかくれんぼをして遊びました。 ついこの間まで一人遊びがメインだったのに、仲間遊びをしているお嬢を見ると、子供なりに社会性とかが身についてきてるなぁと思ってしまいます。
8(土) ダンナが会社の人と魚釣りに行ってきました。釣果は…タイ4匹にツバス2匹!こんなにいっぱいどうするのでしょう!? …ということでさっそくお義母さんに電話して、持って行くことにしました。 料理学校に通ったものの、その内容を実務に活かせていない私。お義母さんに6匹全部2枚おろしにしてもらいました(汗)。ありがとうございます!お義母さん!!
9(日) 昼からお嬢は私の実家に遊びに行きました。じじばばにたくさん遊んでもらったようです。 ここ数ヶ月は毎週末用事があったので、ボンとお嬢のお守りを両実家に頼んでいましたが、一応今日が最後です。
10(月) お嬢は結構"こだわり"が多いのですが、ボンも負けてはいません。 離乳食・ミルクの温度にうるさいです。離乳食って与えているうちにどんどん冷めるのですが、どうもある温度になるとイヤになるらしく、口を一文字にして開こうとしません。で、温めなおすとまたパクパクと食べます。ミルクも然りで、冷めたらプイッとしてしまいます。私は「はいはい。また湯せんですか…」とか、ついブツブツ言ってしまいます。
11(火) お嬢が同じクラスの男の子に手紙をもらって帰ってきました!人生で初めてのラブレター!いや〜正直ビックリです。帰宅したダンナにお嬢はうれしそうに手紙を見せていました。ダンナはかなりショックだったようです。
12(水) 今日は"魔"の水曜日。通園バスのお迎えの先生がいつもの先生でなくって、お嬢の大好きな担任の先生でした。 が、やはり運転しているカッコイイ先生を見つけるとワンワン泣いていました。
13(木) 朝からボンが37.8度の熱。念のため小児科に行きましたが、軽い風邪のようです。でもミルクやお茶を飲まない。離乳食はパクパク食べるんですが…。熱なのでこまめに水分補給するよう心がけます。早く治るといいんですが。
14(金) ボンの前歯が生えはじめました。多分一週間もすればちゃんと歯が見えてくると思います。 熱は一日で下がりました。咳はまだしているので引き続きお薬は飲ませようと思います。
15(土) お嬢の通う幼稚園でおまつりがありました。物品販売あり、食品販売あり、ゲームありで大盛況でした。私も開店から1時間だけゲームのお手伝いをしましたが、あまりの人の多さに疲れました〜。お嬢はゲームの景品にお菓子をいっぱいもらって満足そうでした♪
16(日) 朝から友達家族と「しいたけ狩り&バーベキュー」に行ってきました。お友達の子供はもう1歳9ヶ月でスタスタ歩くし愛想が良くてとても可愛かったです。しいたけ狩りは調子に乗ってどんどん採ってたら1kgにもなってしまいました。でも採ったしいたけをすぐにバーベキューで食べたのですがとてもおいしかったです!! その後80mのローラーコースターやシーソーで遊びました。お嬢はローラーコースターを怖いと言うので、私と一緒に滑りました。
17(月) お嬢は園から少し離れた草原に遊びに行ったそうです。往路は途中までバスで送ってもらい、そこから30分歩いて草原に到着。お弁当を食べ、いっぱい遊び、復路は1時間かけて歩いて帰ってきたそうです。よっぽど疲れたのか夜はグッスリ寝ていました。 先日、家でたこ焼きを食べていたら、一人食べられないボンが「タコヤキ!」と口走りました。まだ8ヶ月なのに、まさか…と思っていたら、ダンナも「今、タコヤキって言ったよなぁ」と。よっぽど食べたかったんだねぇ〜。
18(火) お嬢の園では、今日は焼き芋大会があったそうです。園庭の落ち葉を拾い集めて燃やし、そこでお芋を焼いたとか。 ボンは今日はじめて、つかまり立ちをしました。今まで安全地帯だった机の上も、もう大事なものは置けません…。
19(水) ボンの後追いが日に日にエスカレートしています。とにかく私に抱っこしてもらおうと、にや〜っとして擦り寄ってきたかと思うと、大声で泣きわめいたり…。姿が見えなくなろうものなら、ギエェェェ〜!と、ほとんど騒音公害です。 だからボンが寝ている間に食事の用意をしないと、危なくて揚げ物なんかできません。
20(木) 「お母さん、あのね、『フーッ!』っててすると冷たいんだけど、『ハァ〜』ってすると暖かいんだよ」とお嬢が教えてくれました。園の先生に息の吐き方について教えてもらったそうです。 おやつはふかし芋だったのですが「おいも、熱いからフーッ!だね」とニコニコして食べていました。
21(金) ボンはずっとお腹の調子が悪いです。食欲は旺盛で機嫌もいいのですが、下痢をしているので離乳食もおかゆばかりです。
22(土) 今日は寒かったです。近くのお寺に紅葉を見に行こうかと思ったのですが、天気もなんか変だし、やめました。(今年の紅葉は例年に比べてイマイチだとか…) 3連休、行きたい所がいっぱいあるのでどうやって過ごすか迷ってしまいます。
23(日) 今日のお嬢は二つのことをがんばりました。お風呂で1から50まで一人で数えたこと。そして、シャンプーハットをせずに髪を洗ったことです。水が怖いお嬢が自ら「がんばるからね」と半泣きになりながら言いました。
24(月) 近くのガーデンショップにフラリと行ってきました。クリスマス前ということで、モミの木やらポインセチア、色んなリースが飾ってありました。このシーズンになるといくつになってもワクワクします♪ と同時にクリスマスプレゼント、何にしようかそろそろ考えなくては…!! お嬢はお風呂で1から110まで数えました。(ときどき私がアシストしましたが)
25(火) 幼稚園でお誕生日会があったそうです。給食時にケーキとジュースもでたそうです! でもお嬢はその給食の時にお友達の足につまづき、こけた拍子に舌を噛んでしまいました。舌の両端に傷ができてとても痛そうです。早く治りますように!!
26(水) お嬢の幼稚園が午前保育だったので、昼からお友達の家に遊びに行きました。夕方までた〜っぷり遊んだので、晩御飯を食べてすぐに寝てしまいました。ボンもつられて寝てしまいました。
27(木) ボンは「ママ」「マンマ」というようになりました。後追いの時と大人がご飯を食べている時、かならず「ママ」「マンマ」と言います。果たして私のことを「ママ」と思っているのか「マンマ」と思っているのか…。とりあえず私がボンにとって"ライフライン"であるということは認識しているようです(笑)
28(金) お嬢の園で授業参観があったので行ってきました。お遊戯と講堂での体操を見学しましたが、園児は半袖半ズボンの体操服に裸足、ちょっと寒そうでした。先生も半袖のポロシャツ&裸足。うーん、気合はいってます。
29(土) お嬢は昨日の夕方から39度前後の熱。参観の時は元気だったのですが…。ボンが近寄ると「お姉ちゃんはお風邪だから来たらアカンよ!」とけん制しています。早く良くなりますように!!
30(日) じぃじばぁばが家に来てくれて、お嬢のお誕生日会をしてくれました。が、当の本人は朝のうち小康状態だったものの昼前からまた熱が上がり、食事はほとんど摂りませんでした。かろうじてケーキは食べていましたが。