2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年12月の日記

1(水) お昼ご飯にピザを作ってみました。まったくの初心者なので発酵とかうまくいくかな〜って心配でしたが、なかなかおいしくできました。昨日作っておいたピザソースを塗ってあとはトッピングを乗せて…焼きたてをどんどん食べたら後でお腹が苦しかった〜。
2(木) 降園後、お嬢はお友達と一緒に帰宅して遊びました。おやつを食べて、1階に置いてるおもちゃを2階の部屋に持ってあがり、そのまま2時間ずーとドタドタ遊びまくり。実は2階の部屋、普段は使わないのでまだ電灯をつけてないんです(汗) なので早めに片付けてもらわないと真っ暗に。5時前に2階に行って片付けるように言いました。冬はもの寂しくなるのか、みんなお母さんが迎えに来てくれるとホッとした笑顔になりますね。
3(金) 園のママさんでクラス忘年会がありました。市内のイタリア料理屋さんでランチ♪前から行ってみたかったお店なので、ボンはお義母さんにお願いしてゆっくり楽しんできました。ゲームありおしゃべりありで、久々に大笑いしました〜。
4(土) 午後から雨の予報だったので、午前中にあわてて裏庭掃除。ツタの葉っぱがいっぱい落ちてて、お嬢とボンも手伝ってくれました。途中何かのサナギを見つけ、お嬢は「寒そうだから葉っぱのお布団かけてあげる〜」と落ち葉を山積みに。私は「うへーサナギだぁ…」って思ったんですが、子供の感覚って新鮮ですね。
5(日) 昼から私の祖父母宅へ遊びに行きました。お嬢はひぃじーじ・ひぃばーばにもすっかり慣れましたが、ボンは私にしがみついたまま。 早く慣れていろんなネタを披露できるようになるといいのに。
6(月) 今日からボンのオムツはパンツタイプに。ムーニーを使っているんですが、パンツタイプはトイ・ストーリーのバズの絵柄なんです。ボンはいたくお気に入りで、「オムツ替えるよ〜」と言うと、いそいそと持ってきては腰にオムツをあて、ニヤ〜♪ ご満悦のようです。
7(火) 帰りのバスで年中さんはみんなグッタリ。園で何したの?? 聞いても特に運動したわけでもないみたいでした。おやつを食べた後お嬢はソファで爆睡。ボンもつられてマイ枕で爆睡していました。
8(水) 最近しょっちゅう"めまい"がします。起立性のものではなく、たとえば寝返りを打ったときとか急に振り返ったりしたときになります。医者に診てもらわないと…と思いながら妙に慣れてしまったり…(コラ!) あと病院にボンを連れて行くのがイヤなんです。(待ち時間が長いと暴れだすので) でもそれをお嬢に言うとバッサリ斬られました。「そんなん、慣れてないのん、お母さんだけやで。他のお母さんは慣れてるで。」って。
9(木) いつも辛口コメントのお嬢ですが、今日は寝る前に私の枕にカバーをかけておいてくれました。そして一言「お母さんの枕に"愛"をいれておいたよ!」 おぉ〜愛なんて知ってるのか!と思い「"愛"って何なん?」って聞くと「うーん、わからん…」
10(金) 最近朝寒いですね。お嬢をバス停まで送るときに、ボンに白いジャンプスーツを着せているのですが、ママさんたちに「雪ん子」「雪だるま」と言われ好評です。今日はお迎えの先生に「あらヒツジちゃん!」とのコメントをいただきました。このジャンプスーツはお嬢のお古なんですがボンも今シーズンしか着れないし、どんどん着てもらわなくては!
11(土) ちゃぶ台アクオスというかわいそうな名前の我が家のテレビ、やっとテレビ台を買いました。家具ってお店でみてると大きくないのに、家に届くとすごくデカい!引越ししてからいくつか家具を買いましたが、そのたびに部屋が狭くなっていきます…。
12(日) 晩御飯はギョーザ。みんなで包み、ホットプレートで焼きながら食べるギョーザはおいしいです。でもいつも同じレシピで作るはずなのに味が毎回違う…(汗)
13(月) 土曜日の夜、ボンの手足に発疹が。でも熱はないし機嫌もよく食欲もあるので、週末は様子をみていました。今日病院で診てもらったんですが、感染症などではなく何かのアレルギー反応だろうとのこと。うぅ〜ん、食べ物かな…?土曜夜の食材はいつも大丈夫なものばかりだったんですが。原因がわからないので、しばらく要注意です。
14(火) 我が家に母4人子7人集まりクリスマスパーティーをしました。今回は、飾りつけも料理もケーキもがんばって自分でやってみました。皆さ〜んお腹大丈夫でしょうか?? 子供も年々大きくなりパワー炸裂です。恒例のプレゼント交換、やっぱり今年もワクワクドキドキでした。母はしゃべり疲れ、子供は遊び疲れ、今夜は爆睡しそうです。
15(水) 昼間は12月と思えないくらいポカポカ陽気。お嬢の園はもう午前保育なので、昼前には帰ってきます。がすぐには帰らずそのまま公園で1時間くらいみっちり遊びます。(というかエンドレスなので親の限界が1時間なのかな?) ボンも年上の子供に引っ付いていき、それなりに遊んでもらっているようです。
16(木) 今日はお嬢の園のクリスマス会でした。ツリーに自分で描いた絵を飾り、お歌を3曲。そして先生が演じる劇と合奏。そしてサンタさんからプレゼントタイム。先生の劇は毎年すごく面白くて"まさに関西!"って感じです。前座で園長先生が手品をしたり、盛りだくさんの内容でした。
17(金) 恒例の?高校時代の同窓会がありました。前回は風邪で行けなかったので、今日は気合が入っております。お店はベトナム料理屋で幹事さん、よくぞこの時期に予約を取ってくれました〜。専業主婦@育児中の私としては働いている友人がうらやましくもあり、その友人たちにすれば"3食昼寝付"がうらやましい訳で…。みんな隣の芝生は青いって思うんですね。でも私はいつも子育ての話が中心の毎日なので、同窓会はやっぱり貴重です!
18(土) 昨日から実家に一泊し、外食もしてリフレッシュ!と言いたいところですが、実際はダラ〜と過ごしてしまい、夕方自宅に戻りました。ダンナも昨日は宴会で珍しく午前様だったとか。 今日の夕食はおでん。先日作っておいたゆず味噌をつけたんですが、おいしい〜!
19(日) クリスマスが近づき、お嬢もかなり盛り上がっているようです。先日も「クリスマスのお歌、歌うね〜」と言うので聞くと「♪ジャングルジ〜ム、ジャングルジ〜ム…」  んん〜惜しいですっ!
20(月) 今日で2学期は終わり。園長先生や主任の先生からいろんなお話があったそうです。「ゲームやテレビばっかりしない」「お母さんに『お手伝いすることある?』って聞く」などなど…。 あぁ母は大掃除も年賀状も手付かずです。本当に手伝って欲しい…。
21(火) 冬のお風呂、湯上りが寒いです〜。湯温が高いとお嬢が痒がるので、いつもぬるめのお湯。プラス我が家の場合、湯上りは二人の子供に薬を塗り塗りなので、自分のことは後回しに。クリスマス寒波もやってくるみたいだし、湯冷めしないように気をつけようっと。ブルル…
22(水) 幼稚園のお友達と我が家で持ち寄りクリスマス会をしました。ミネストローネを作ってきてくれたのですが、も〜すごくおいしくて!!パンも買ってくださって、前から私が気になっていた天然酵母のパン屋さん。クルミブレッドおいしい〜。ケーキは我が家定番のリンゴケーキ。材料だけ用意して子供たちに作ってもらいました。混ぜるだけなので簡単失敗なし♪ランチ&3時のケーキでお腹いっぱいになりました。
23(木) 晩御飯はお鍋。お嬢は好き嫌いなく食べてくれるのですが、ボンは葉っぱ系はすぐにベェッてだします。でも今日はゆず味噌をつけてみたらパクパクと食べるではありませんか!しばらくは最強アイテムになりそうです。
24(金) お友達の家で合同お誕生日会をしました。ランチを持ち寄り、ケーキを食べ、体重計がコワイ…。そしてお嬢もボンもよく食べるので、他のお母さんに「いい食べっぷりね〜」と感心されまくり。今月はいったい何回ケーキを食べているんでしょう?
25(土) そして今日もケーキを焼き、家族で食べました。夜はいつもより少しだけ華やかなメニューに。あぁ明日には庭や部屋の飾りとツリーをなおさなくっちゃ。クリスマスの飾りを片付けるときってなんか物寂しいですよね。
26(日) ボンはもともと一重まぶただったんですが、最近日によって二重になったりします。お嬢も秋頃一重→二重になったんですが、ボンもそうなるのかな? でもボンの場合朝は一重、夕方二重とかホントに気まぐれって感じです。私としては一重まぶたのほうが見慣れているせいかよいと思うんですが。
27(月) 年内最後のヤマハの日。両手で弾くのも少しずつ慣れてきたみたいです。そうそうお嬢の誕生日祝い&クリスマスプレゼントでじぃじ・ばぁばにデジタルピアノを買ってもらいました。今日届いたんですがお嬢はとてもうれしそう!さっそくがんばって練習していました。ボンも新しいオモチャに興味津々です。おまけにダンナも「ジャズピアニスト目指そうかな〜」だそうで。年末年始は家族みんなでピアノにかじりつきそうです。
28(火) 昔勤めていた会社の先輩がお子さんと一緒に遊びに来てくださいました。とてもステキな方で、何と言うか太陽のように周りを明るくしたり、雰囲気を温かくしたり…って褒めすぎですかねぇ?(笑) いえいえ本当にそんな方なので今でも大ファンなのです。 子供たちはプレゼントをもらい、いっぱい遊び、帰る頃には「また来週ね〜」って勝手に約束してたり(笑) お嬢もボンもよっぽど楽しかったのか、晩御飯の後すぐに爆睡し、そのまま朝まで起きませんでした。
29(水) 夜、1階の部屋の壁がボコッてなっているのを発見!朝掃除した時は何もなかったはずなのに…ショックです。一応新居として家を大事にしてるつもりなんですが。大掃除もとりあえず台所の換気扇は済んだので山場は越えたかなって感じです。残り2日でもうひとふん張りです。
30(木) 毎年恒例のお餅つき♪やっぱり作りたてはおいしいです!ボンもお餅を触りたがりエプロンは粉だらけ。そしてお餅にアンコを包めと要求し、ひたすら食べていました。さすがに晩御飯はほとんど食べませんでした。
31(金) 朝から雪が積もりました。トラックとか坂道をツッーと滑っていて怖かったです。そんな中、買出し、おせち料理作り、掃除、そしてしめ縄を飾り、年越しそばを食べ…我が家は帰省がないので自宅でのんびり年越しを迎えます。来年もいい年でありますように!