2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年5月の日記

1(木) お嬢は熱をズルズルと引きずっています。今日も幼稚園を休みました。扁桃腺が腫れてゴハンをいやがるので、アイスクリームやプリン、バナナなど好きなものを食べています。ボンにうつらないようにしないと…。
2(金) お嬢の熱は朝まだ38度あったものの昼からは平熱に戻りました。と同時に病み上がりの甘えた病が再発ですが(汗) 今度はボンの"目やに"がひどいです。ハァァ〜。 姉弟そろってホントに…。このGW,しっかり看病させていただきます。
3(土) お昼から実家に遊びに行きました。ボンは泣かずにいい子にしていまいた。お嬢はまだ甘えた病でグズグズです…。
4(日) とうとうボン&ダンナまでダウンしてしまいました。ボンを休日診療所につれてったんですが、見事に子供だらけ。1時間半待ちにはまいりました。でもお隣で診察待ちをしていたお子さんがお嬢と同じ幼稚園だったり、他のお母さんとお話したりして待っていました。 お嬢もまだ鼻と喉が治っていませんが一所懸命ボンの看病をしています。「大丈夫?お薬飲もうね。お熱さがってね」とか言いながら、結構けなげです。 ここ数日のお嬢語録: お嬢「コーセーブッシツがあるねん」私「それってどんなん?」お嬢「体の中にいれるねん。お薬やねん。」 お嬢「しんどい時はな、ゴハン食べたくないねん。」私「そんなんお腹すくやん」お嬢「そーゆー時はヨーグルト食べるねん。バナナージュースとか〜ミカンジュースとか〜…」
5(月) ダンナは復活。そのかわり私が少しダウン気味です。お嬢は夜また37.9度の熱をだしたり、ボンは熱が下がったものの喉と鼻がひどかったり…。ある意味すばらしいGWかも…。
6(火) 久しぶりの幼稚園、お嬢は少し泣きましたが元気にバスに乗ってくれました。私とボンの風邪はあいかわらずです。
7(水) 実家の母がヘルプに来てくれました。ボンは咳がしんどそう…。あまりひどかったらまた医院で診てもらおうと思います。
8(木) お嬢は毎日幼稚園でどんなことをしたか教えてくれるようになりました。最近はかくれんぼがお気に入りなんだそうです。あとはお歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりするそうです。
9(金) ボンは人の顔をジッと見るようになってきました。"お母さん"がわかるようになってきたかな?
10(土) 夜はダンナの実家で手巻き寿司(材料持参)を食べました。お義母さんは母の日のプレゼントを渡すと逆に気を遣ってくださる方なので、毎年私がゴハンを作って一緒に食べることにしています。
11(日) 子供の記憶力ってすごいなーって思うときがよくあります。 お嬢は「じゅげむじゅげむ…」を覚えてしまいました。まぁところどころ間違えているんですが(^^) あと"ぐりとぐら"の絵本をよく読んであげるのですが、耳で聞いて部分的に覚えているようです。
12(月) ボンもいよいよベビーバスからはみだしそうです。そろそろ家のお風呂に入れようかな…。でもまだ首が据わってないので、ちょっと怖いような気が。私のお友達も(ご主人の帰りが遅いので)一人でがんばって子供二人をお風呂に入れてるって言ってました。コツや裏ワザを教えてもらおうっと!
13(火) ボンと一緒に梅田まで行ってきました。ちょうど百貨店で物産展をしていて、おいしいと噂のチーズケーキがお目当てだったんですが開店後15分で整理券がなくなるという人気ぶり。当然売り切れていました。うーん、残念。
14(水) 今週はお嬢のご機嫌が麗しくありません。通園バスに乗るときに泣いてしまいます。まぁ波があるだろうから見守っていこうと思います。
15(木) ボンも2ヶ月をすぎて、そろそろ短肌着や長肌着だけではかわいそうかなって思い、お洋服を何枚かそろえました。ショートオールやエンベローブネックのTシャツを着せると赤ちゃん→幼児へとイメージチェンジ♪ よく男の子は女の子に比べて(お洋服のバリエーションが少なくて)楽しくないよ〜ってママ友から言われるけど、そうなのかなぁ?男の子のお洋服もかわいいし結構楽しめそうです。
16(金) 今週のお嬢はバスに乗るとき、5戦5敗、毎日泣いていました。我が家では最近、お嬢のことを"泣き虫怪獣サケビー"、ボンのことを"ミルク怪獣オシャブリン"と呼んでいます。
17(土) お昼からお義母さんのところに遊びに行きました。ダンナの実家のお庭にはいつもお花が咲いていて、お嬢もお庭遊びが大好きです。ボンは自分の家じゃないことをわかっているのか、落ち着きなくずっとグズグズしていました。
18(日) 昼から家族4人で近くのショッピングモールに行きました。いつもにも増して人・人・人!お嬢もボンも疲れたみたいです。 ボンを連れてお買い物に行くと、ほぼ必ず声をかけられます。「今何ヶ月ですか?」とか「うわーちっちゃーい!」とかね。(^^)
19(月) ボンはお父さんとお話するのが大好きです。お父さん(ダンナ)が話しかけるとアゥーとかウーとか声を出してゴキゲンです。お嬢が最近泣きまくってるので、今日から"お嬢最優先プログラム"をやってみることにしました。とにかくお嬢のいうことをできる限り聞く、甘えも許せる限り受け止める…とりあえず3日から1週間くらいやってみようと思います。少しでも落ち着いてくれたらいいんですけどね。
20(火) 今日の雷雨はすごかったですー。(雷が大の苦手なので、子供よりもビクビクしてたかも) お嬢の降園時は雨が上がってて、家に着いたと同時にまた降り始めました。そうそう、今朝はバスに乗るとき泣かなかったよ!周りのお母さん方も「がんばってやるやん!感動したわ〜」と言ってくれて、母子共々見守られているありがたさを感じました。
21(水) "お嬢優先プログラム"をがんばっています。が、夕方揚げ物をしているときにあまりにもグズグズ言うので、思わず怒鳴ってしまいました。 ボンはあやすと笑ったり声を出すようになり反応を見るのが楽しいです。
22(木) お嬢は近くの牧場に遠足に行きました。園児と先生だけで親の付き添いはなかったです。「メギさん(ヤギ)が近寄ってきてなぁ、怖かってん〜」と言いながらもとても楽しかったようです。お菓子を持っていってもいいことになっていたのでいろいろ買ったのですが半分以上残して帰ってきました。理由を尋ねると「おうちで食べようと思って」 …だそうです。普段お菓子は買わないから、もったいなく思えたんでしょうね。
23(金) 育児疲れがたまってきているのか、なんとなくダルいです。この1週間はため息ばかりついてたかも。ダンナにも「このため息は独り言やと思って聞き流してなー」と言ってます。子煩悩な人なので、家にいるときは本当に助かります。
24(土) ダンナから一日オフをもらいました。子供たちはダンナの実家へ。「せっかくのオフだから家事なんかしないで、遊んだほうがいいよ」との言葉をもらい、久々に箕面の滝まで写真を撮りにいってきました。駅から滝まで片道2.8km。昔はスキーシーズン前にこの道をよくジョギングしていました。夜はダンナと前から行ってみたかった焼鳥屋さんへ。つくねとさんかくがおいしかったです!!
25(日) 兄夫婦&赤ちゃんが遊びに来てくれました。赤ちゃんはうちのボンより1ヶ月先に産まれたのですごく大きく見えます。愛想もよくてとてもかわいいです。晩御飯のメニューは春巻き2種&かぼちゃサラダ・たけのこのサラダ・酢の物・高野豆腐としいたけの煮物でした。お土産のケーキがとてもおいしかったです♪ でもお嬢は食べ過ぎたのか嘔吐しちゃって…ヒェー!
26(月) リトミックのお教室に通っていた時のお友達が遊びにきてくれました。久々の再開に子供たちはおおはしゃぎ!!またまたお土産にケーキをいただきました。おいしかったです〜♪
27(火) 昨日のお嬢は一日泣きませんでした!今日は…朝からグズグズでした。通園バスでお迎えの先生方も泣き虫お嬢のことをよく理解してくださって、細かく気を配っていただいています。 ボンは手足をバタバタとよく動かしています。お着替えやオムツ替えの時に赤ちゃん体操もしています。
28(水) お嬢に「何の時間が一番楽しい?」って聞くと「えほんの時間」と答えます。「先生が読んでくれるの?」と聞くと「自分で読んでる」…うーん本当かいな。 でも私が絵本を読み聞かせると、とても集中して聞いてるのでやっぱり好きなんでしょうね。 あと「ペッタンの時間が好き」だそうで、どうやらハンコで遊んでいるらしいです。
29(木) 昨晩からお嬢の体が少し熱いと思っていたら39.5度の熱。今回も扁桃腺が腫れて膿をもっていました。今度の日曜日は幼稚園の参観日なんだけど、それまでに治りますように。
30(金) ボンまで熱をだしてしまいました。えらいこっちゃです。ダンナも心配して会社を休んでくれました。本当は久々に会う友人と飲みにいく予定があったそうなんですが、キャンセルしたそうで相手の方にも本当に申し訳ないです。しばらくは看病の日々になりそうです。
31(土) 台風接近!と思ったら朝は風がすごいものの晴れていたので、即行で洗濯機を回しました。これだけ風が吹いてりゃ、すぐに乾くぞ〜。お嬢の熱は朝方40.2度まで上昇。早朝から救急診療に行ってきましたが、扁桃腺炎では高熱が続くそうです。早くよくなりますように。