2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年7月の日記

1(木)  
2(金) ボンは最近かくれんぼがお気に入り。カーテンの陰に隠れてじーっと待っているので、そっと近づき足をこそばすと「ヒャッ!」とか言って喜んでいます。寝る前は同じくタオルケットを頭からかぶって、ジー…待ってます、待ってますヨ。背中とか足をつつくだけでもこそばいみたいです。ここ数日ボンを寝かせつけるのに1時間はかかってしまうので、とにかく疲れさせる作戦で応戦しようと思います。
3(土) 庭のジューンベリーの木が急に紅葉しだしました。なぜ? 毎日水やりは欠かさずしているし、害虫も駆除していたのですが…。今植木屋さんに連絡をとっているんですが、なんとか持ちこたえてほしいです…。
4(日) 我が家から歩いて2〜3分の所に"古き良き時代の小さな商店街"があります。いつもはひっそりしているのですが、今日は夕方から夏祭りがあるというので家族4人で行って見ました。(子供は行くと花火をもらえるらしい♪) で、行ってみるとすごい人・人・人!商店街の駐車場で子供たちが手持ち花火をして、空きスペースでは屋台が出て大人たちはすっかりビアガーデン気分といった所です。 でも花火を楽しもうと思っていたらお嬢の嫌いな打ち上げ花火をしている人がいて、その音にびっくりしたお嬢は大号泣。かき氷だけ買って家に帰りました。小さい子供も集まる場所なので、打ち上げ花火(多分持参したんでしょうけど)はちょっと残念です。
5(月) ボンは最近自分でなんでもしたがるようになってきました。お外に行くときは靴を履こうとするし、オムツを替えた後はズボンを履こうと片足をあげてバタバタしてます。傍からみると結構笑えます。
6(火) 降園後、お嬢はお友達の家へ。一人で遊びに行けるはずなのに「お母さんも一緒じゃないとイヤ!」ということで、私も一度家に戻って支度をしてから遊びに行きました。みっちり2時間半遊んで、帰宅してからは明日の七夕のためにお飾り作り&お願い事。ふぅ、毎日がこんな風にあわただしく過ぎていきます。
7(水) 今日は七夕。予報では曇or雨?だったのにガンガン晴れましたねぇ。お嬢は「今日なぁ、オリヒメちゃんとヒコボシ君ってデートすんねんでぇぇ」と自慢げに教えてくれました。
8(木) 昨日今日と日替わりでいろんなお友達の家にお邪魔しております。まだママ同伴で遊ぶ方が多いかな。ボンも連れて行くので結構大変。ママ同士でおしゃべりしながらも、小さいおもちゃを口にしないようにボンの様子をチェックしてます。
9(金) ボンの自己主張が日に日に強くなってきました。お嬢もたいがい気が強いですが、ボンはさらにその上をいってる感じ。初めて覚えた言葉は「マンマ」、その次は「イヤーッ!!」 こだわりも強く、ご飯の時はマグマグはここ!とか大変です。
10(土) お嬢はこの夏お友達とスイミングスクールに行く!と張り切っています。水が怖いのに大丈夫なんでしょうか?… と思っていたら今日お風呂ですごいことをしてくれました。お湯を張った洗面器に顔をつけ、目を開けれたそうです! 今までのお嬢からすると大・大・大進歩です!!
11(日) 昔勤めていた会社の後輩がファミリーで遊びに来てくれました。そう、先月の広々LDKのファミリーです。一緒にお夕飯(手巻き寿司)を食べて、花火をしました。子供が手持ち花火をしている姿はなんともかわいいです。後輩には2歳の女の子がいるのですが、お嬢のことを慕ってくれて本人もすっごくうれしそうでした。 今日はとても楽しかったです。また遊びましょうね。
12(月) 今日から午前保育です。夏休み目前、去年はどうやって過ごしていたんだっけ?? 先週ヤマハのお教室を休んだので2週間ぶりのレッスンでしたが、お嬢は内容や歌なども忘れず覚えていました。今日は初めて簡単な曲を弾けました。
13(火) 午後はお嬢の園で懇談会がありました。担任の先生は褒め上手な方で、お嬢も"やる気"と"その気"を出しているみたいです。1学期がんばっていた木工の作品も持って帰ってきました。 ボンはお湯に顔をつけられるようになったお姉ちゃんを見て、必死にまねしています。お湯を張った洗面器に顔をつけているのですが、どうもよく見ると、ペロッてお湯を飲んでる様子…???
14(水) 今日は園のお友達母子が来てくれて、一緒にお昼ご飯を食べました。…といっても簡単なサンドイッチ。パン系ならボンも一人で食べるので楽チンです。お土産にアイスクリームをいただいたので、3時のおやつはアイスをアレンジしたものにしました。 レンジでチンしたさつまいもを適当にちぎり、その上にアイスクリーム、トッピングにリンゴのフィリングとレーズン、最後に蜂蜜をかけました。かなり甘そうでしょ?ホントは蜂蜜のかわりにメープルシロップがよかったんですが、家になかった(泣) 実際かなり甘かったけどおいしかったです♪ でも盛り付けをもうちょっとセンスよくしないと。次回の課題です。
15(木) 昨日からボンの"目やに"がすごいな、と思っていたら夜熱がでました。今朝小児科で診てもらったらプール熱とのことです。しばらく熱も続くでしょうと言われ、お嬢はお友達に遊びに来てもらう予定でしたがキャンセルしました。 ボンは熱があるもののまだ機嫌はいいので、それが救いです。早く治りますように。
16(金) 今日は年長さんのお泊り保育があるので、年中さんのお嬢は休みです。 お嬢のアレルギーを診てもらっている小児科に行き、実家でお昼ご飯を食べました。ボンも小康状態で機嫌よく遊んでいました。
17(土) 午前中、ボンを小児科に連れて行きました。木曜日に2日分しかお薬をもらっていなかったので。 でも土曜日の午前中ってすっごく混んでいて、1時間待ってようやく診察室へ。(ちなみにいわゆる町のお医者さんです) それと驚いたのが、付き添いのお父さんが多かったこと。割合でいうと半分くらいいました。なんか私が子供の頃とはすっかり変わったなぁって思いました。
18(日) 海に行ってきました。ボンは本調子ではないので私の実家でお留守番。朝からお弁当を作り、西に向かいました。須磨はすでに駐車場が混んでいたので、もう少し先の松江海水浴場へ。こじんまりしてて、どちらかというとファミリーが多かったです。私は着替えもせず、ひたすら日焼け止めを塗って荷物番。ダンナとお嬢は少しだけ海に入ったり、砂山を作ったりして遊んでいました。
19(月) ここ数日、(私が)食欲減退気味。なーんか胃が痛いのです。胃腸だけは強い!と自負してたんですが、すでに夏バテなんでしょうか??
20(火) 昔勤めていた会社の友人が遊びに来てくれました。会うのは数年振り。でもぜんぜん変わってなくてあいかわらずかわいかったです。お嬢もボンもいっぱい遊んでもらって、すごく喜んでいました。私も、もう少し子供と遊んであげないと…。最近同年齢の友人に会うたびに「私も、もう少し小奇麗にしなくちゃね」と思ってしまいます。月末に恒例の高校同窓会があるんですが果たして…?
21(水) 雨が降らず毎日暑いです。2時ごろ急に空が暗くなり雷も聞こえたので雨を期待したのですが、結局降らずじまい。今日はお嬢のお友達が遊びにきてくれて、にぎやかでした。みんなでピングーのDVDを見たり、2階の蒸し暑いお部屋で遊んで汗だくになったり…。晩御飯は土用の丑ということで鰻丼にしました。お嬢は蒲焼が大好きなのでいっぱい食べていました。
22(木) うえーん、また風邪をひいたのか、声がでません!!年を重ねるごとに風邪を引きやすくなるのは気のせいでしょうか…(泣) とにかく何をしゃべるにも魔法使いのおばあさんのようなシワガレ声で、ボンも???と怪しがっています。
23(金) お嬢は明日から夏休みです。1学期は1日も休まずに登園しました!!エライ!! 私は咳がひどくなり医者へ。ノドの奥と声帯が腫れているそうです。グスン。
24(土) ついでに頭痛まで加わり、かなりツライです。そんな私を見かねて、お昼ご飯と晩御飯をダンナが作ってくれました。ありがたいです。
25(日) 晩御飯は超お手軽メニューのたこ焼きにしました。でも夏にカセットコンロで作ると暑い!! 私のノドはかなり治ってきてる感じです。2日間なるべくしゃべらなかったのがよかったのかも…。
26(月) 午前中、家の前の道路でお嬢とボンと自転車遊びをしました。お嬢のこの夏の目標は「こまなしに乗ること!」お友達とも「公園で待ち合わせて特訓しよっか〜」などと話しているので、なんとか達成したいです。
27(火) 夏休みに入り、お嬢とボンは朝から仲良く遊んでいます。いつも1階の和室で寝ているのですが、さっさとフトンを片付けたらすぐにおもちゃをザバー!です。主にままごとを1〜2時間続け、飽きてくると「自転車に乗る〜」と言ってお外。お嬢とボンが交替で自転車に乗ってます。子供のパワーってほんとスゴい。
28(水) お嬢とボンはダンナの実家へ遊びに行きました。私はフリーになったのでどこかへ出かけようかなとも思ったんですが、体調不良で後回しにしていた家事を片付けることにしました。(特にアイロンがけ!真夏にはキツいです〜) 一人で黙々と家事をするとはかどるはかどる。気持ちがスッキリしました。
29(木) 今日は同窓会があったんですがキャンセルしました。本当はすっごく行きたかったけど、また声が出なくなるのを考えると諦めざるを得ませんでした。幹事のリカちゃんごめんね。次の集まりは元気で参加したいです。
30(金) 私が通ってる耳鼻科はすごく混んでいて大体待合だけで1時間かかります。子連れだとちょっとキツいので、お嬢とボンはダンナの実家へ。お嬢はおばあちゃんと一緒にクッキーを作ったそうです。私も食べさせてもらいましたがクッキーというよりもビスケットかな?おいしかったです。
31(土) 実家の父の誕生日会がありました。外食せずに家で持ち寄りパーティーにするということだったので、"パプリカ・アスパラ・ベーコンのスパゲティ"を作り持って行きました。ずっと薬を服用していたので味付けにまったく自信がなかったんですが、結構評判よかったのでホッとしました。