三重の若潮クラブ

R3.1.14城山


神前釣行
場所:神前磯(山王丸渡船)
日時:2021.1.14
釣り人:城山、桔川、廣
天候:晴れ、風少し
海水温:17℃台
神前浦へ初釣りに行ってきました。


  早いもので新年も半ばとなりました。 少し時は経ちましたが、14日に、広会長と桔
川副会長が神前浦に大会中止のお詫びも兼ねて釣りに行くと言うので、便乗させても
らった。他のクラブ仲間も来ているのかと思ったら、私達三人だけでした。午前5時半
過ぎに駐車場に付き、二人を待っていると到着したので、三人で事務所に入って新年
の挨拶と渡船料金を支払ってから釣りの準備をした。 午前6時半に港を出て、私達
は予約してあった「チガライ大」に渡してもらった。 私にとっては久しぶり磯、過去に4
0オーバーのグレを5匹釣った思い出の磯です。 ジャンケンをして、勝った私が船着
きに、右側に桔川副会長が、私の後側の高場に広会長が入って、思い思いの仕掛け
で釣りを開始した。私のファーストヒットは25センチ程の小長グレが釣れた。「グレはい
る」と確信し、サシエサを取られながらも釣りを続けていると、「ギューン」と竿引きのア
タリがあり、根に張り付いたようであるが離れたので糸を巻いていると姿を現したのは
「タカノハダイ」いきなりいやな魚を釣り上げてしまった。次にアタリがあったのは「尾長
グレ」を思わせる引きであったが白い魚対が姿を見せた「イスズミ」でした。外道ばかり
が釣れて、何かがおかしいと思っていたら、次は口太の36センチが釣れて、今日はこ
れだけかと思って、仕掛けを変えて、全遊動に段シズ仕掛けで流していて、仕掛けを回
収していたら、なにやら釣れている「?クロダイ」と思っていたら、何と色目も綺麗な魚
が付いてきた。長いこと釣りをしているが、始めて「ヒブダイ」を釣った。初釣りに、外道
を3種類も釣りあげてしまい、喜んで良いのか、悲しんで良いのか?・・・・三回共、桔川
副会長にタモ入れしてもらい、スミマセンでした。 当日は、午後4時までの釣りである
ので、後半戦に頑張ろうと声を掛け合い釣りを続けていると、強烈なアタリでチモト切れ
を三人共やられ、ヒートアップして釣りを続けていると、水道の中心付近で私に竿引き
のアタリがあり、桔川副会長のタモに収まったのは、良型の口太グレで、メジーではか
ると40オーバーあった。後でクラブの検寸台で計測したら43センチあった。 今年も
初釣りで良型が釣れて、良いスタートが切れました。広会長、桔川副会長、当日はお
世話になりました。

筆者:城山 和敏
城山会員の釣果:グレ43.0cm
ヒブダイ
日の出(神前浦)
トップへ戻る